エコノミークラス症候群2016年04月19日

読売新聞から
 前略。熊本県を中心に相次いでいる地震で、大規模な土砂災害が起きた同県南阿蘇村では、19日も安否不明者の捜索・救助活動が行われ、新たに2人が見つかった。

 うち女性1人の死亡が確認され、一連の地震による死者は計45人となった。避難所が満杯だったり、余震で建物内にいるのが怖かったりという理由で車に泊まる人も多く、熊本市などは19日、車中泊をしていた女性1人が肺塞栓そくせん症(エコノミークラス症候群)で死亡したと明らかにした。以下略
以上

 エコノミークラス症候群は目新しい用語ではないが、なぜか、被災者の車中泊との関連でこのところ露出頻度の高い語彙になった。

 飛行機での旅行には余り縁がないが、自動車の車中泊でも起こりうることが分かった。新聞記事を読むと女性が多い。

 予防としては水分をこまめにとることが挙げられている。つまり、車内での不自由な避難生活の中でトイレにたつ不便と水の不足の両面から女性ほど水分摂取を控える蓋然性が高いことが伺える。

 校庭や公共のPでの車中泊ではトイレも不足がちだろう。古いテントでもあれば女性用に仮設トイレを設置してもらい、こまめな水分摂取とともに催したら用足しも迷わずできる環境が大切なようだ。

http://matome.naver.jp/odai/2140793725411056501

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック