初スキー行2015年02月01日

 1/31、夜9時に合流。久々のスキー行である。日帰り可能な飛騨の朴の木平スキー場であるが、あえて前夜発にした。東海北陸を北上し、高山市の一角で車中泊。
 翌朝5時にまた出発した。24時間営業の店でゆっくり朝食をとってもまだ早い。スキー場まで26kmとあるが、凍結路なので時速40kmでソロソロ走る。市内で方向を間違えて富山市へ向かってしまった。道路の拡張で地理勘が働かない。ナビがないとこうなる。
 やっと丹生川村辺りまで来ると小学生が集団登校中だった。後で知ったが、今日は高山市合併10周年記念日らしい。そこで小学生も何かイベントであるのか。
 朴の木平スキー場は始めてのこと。ゲレンデのレイアウトは他とそう違わない。但し、上部のゲレンデ外が滑走可能となっていた。他のスキー場はコース外滑走禁止になっているがここはOKだった。上部の雪質は絶好のコンディションだった。圧雪バーンでも10センチ程度の新雪が乗っており、上手くなったような錯覚を覚えた。コース外の深い雪、未整備の雪ながら抵抗がなく滑走が楽しめた。山スキーヤーでも楽しめるスキー場である。
 今日は午前中ゲレンデ、午後は輝山の前山辺りまでスキーハイキングの積もりだったが、相棒がシールを忘れたというのでゲレンデオンリーになった。おそらく3kgは体重増加したはずで、転倒しないように滑るのがやっとだった。次回は体重を減らして行きたい。
 帰りは恵比寿の湯で疲れを癒して帰名した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック