ひととき2014年12月13日

 穏やかな土曜日の朝。段ボールや古新聞を整理し、束ねて物置に入れに行く。

 給油ついでに灯油を購入しておく。@145円以上していた軽油が原油市場の暴落で@116円に下落していた。ロシア、アメリカ、産油国などの国際政治の駆け引きの結果、原油価格を下げる操作をしているとか。ロシアは経済が困難になっている。中国も駄目とあって大きな市場の崩壊がある気配である。

 溜まり気味の根菜類を調理しておく。山の帰りに山麓の農協で買った里芋の煮っ転がし、道の駅で買った素材100%のこんにゃくはざく切りにしてフライパンに少し油を引き、豚肉少しと唐辛子(あれば鷹のつめ)で水は加えず、砂糖と醤油を垂らして煮含める。等々を作り置きする。
 買い物は楽しい。それでも多忙になると冷蔵庫の隅に置かれて食べるのを忘れることがある。年末の忙しさを予想すると今日が雑用を片付ける最適な日と思った。

 午後はいよいよスタッドレスタイヤの交換作業だ。T字形のクロスレンチを購入して作業を楽にした。しかし、もう自力では限界か。15インチのタイヤ自体がアルミホイールにしても重く感じる。クロスレンチのお陰で時間は大幅に短縮した。以前は1時間、汗が出たが今回は40分ほどで済んだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック