立山・真砂岳で雪崩、数人巻き込み2人心肺停止2013年11月23日

WEB版読売新聞から
立山・真砂岳で雪崩、数人巻き込み2人心肺停止
23日午前10時55分頃、富山県立山町芦峅寺の真砂岳西側斜面で、雪崩が発生したと登山客から110番があった。
県警によると、現場付近で7、8人が雪崩に巻き込まれたという。2人は救出されたが、心肺停止の状態。県警などが捜索を続けている。

 現場付近では複数の登山客が山スキーをしていたという。

(2013年11月23日12時57分 読売新聞)

 実は昨日、名大博物館でのナイロンザイル事件の講演会終了後、栄の登山道具店で雪崩ビーコンを物色していた。山スキーグループを立ち上げたが、安全にが、第一である。
 東北や北海道ではビーコン携帯が常識化している。友人が正月休みに八甲田スキー場へ行ったら、ビーコンの不携帯を咎められたらしい。そういう時代である。探す側の苦労と危険を思えば数万円の出費も致し方ないと覚悟を決めた。
 それにしても、新雪のパウダースノースキーは雪崩の危険が大きい。雪崩れやすい斜面で数人が固まってスキーをすれば、絶対にスキーで斜面を切断している。新雪だから剥離しやすい状況だったと思う。つまり、自分自身で雪崩の原因を作っているのである。大声を出しても雪崩れるときは雪崩れるらしい。

NHKニュース 映像付き
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131123/k10013284331000.html

 昨年の同時期の山スキーグループの記録を参照
http://miyabu.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/11/post_6880.html

 私は行ったことも行きたいとも思わないが、立山は山スキーのメッカのようだ。どちらかと言えばスケールの大きい滑降を楽しみたい山スキーヤー派だろう。私は雪山登山の道具として楽しんでいる方である。今シーズンは雪崩事故が多発する前触れだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック