『東海山岳』11号発刊!2012年07月06日

2012.7.1。公益社団法人日本山岳会東海支部が発行。DVD版付録(社)日本山岳会東海支部設立50周年記念記録DVD。252ページ。
・東海支部50年史 1961~2011 
-『東海山岳』1号から10号を一次資料として支部活動の「あゆみ」をたどった。適宜、支部報も採用した。活躍された多くの先輩たちが次々、他界されていく昨今を思うと一度はまとめておく必要はあった。1970年朝日新聞後援の一大イベントだったマカルー東南稜を語れるのは本当にもう数名しかいない。
 新聞社の後援も昭和39年当時は登山教室を朝日新聞で開催するなど蜜月時代が続いたが、いつしか、中日新聞社が力をつけて、今は皆、中日新聞後援になった。登山教室は朝日新聞、中日新聞、NHKと充実のカリキュラムで継続している。
 50年以上にわたる会員歴を誇る先輩もいた。生き字引みたいな先輩が直前に亡くなられて、生き残ったものとしては、残された資料に基づくしかなかった。ある意味で思い入れが少ない分、客観的な叙述になったのではないか。一部の人には、未だ、生々しい人間関係の確執がよみがえることを考えると、それで良かったと思う。一部の人には50年程度では歴史というよりも過去なのである。
 
・海外登山 5座
・国内登山 北アの沢
・研究    5本
・随想    安曇野だより
・追悼    4名
・年表などで構成。