運転免許更新2011年10月20日

 今日も蒸し暑い秋の日の午後。平針の一角に矮小化した背高泡立ち草をちらっと見る。帰化植物も上陸した当時は威勢が良いが幾歳月を経過すると劣勢遺伝のせいか矮小になってしまうようだ。
 ノータイで行くが平針試験場へ免許の更新のために行く。駐車場はほぼ満杯。場内も行列をつくるほど多数。視力検査でひっかるが2次検査でパス。写真のためにタイを締める。優良?なので30分の講習で終わった。誕生日が過ぎて気になっていた免許更新をやっと終えた。
 今回は本籍が隠れた。個人情報保護法の影響かな。4桁の数字の羅列を2回申告する。またまた覚えておく暗証番号が増えた。それと普通免許がなくなって中型免許に法改正となった。8トン未満の車なら運転できるとか。7.99トンならいいわけだ。
 丸の内へは午後5時過ぎに入る。溜まったゴミと大型書籍の運び出しもあって久々に車で行く。石油節減には地下鉄が有効だ。使わない限り減らないのだ。
 携帯がなるので後でかけると栄に来たので事務所へ寄りたいとのこと。セントラルパーク地下街で開催中の日本山岳写真協会東海支部の写真展も閲覧したらしい。またどうぞ、と返す。
 新聞では今日から丸栄で岩手県物産展開催とか。昨日は三越の北海道物産展に足を運んだが初日とあって大混雑だった。旨いものだらけの北の大地。福島や宮城の米や野菜も売ったらいいと思う。買うことで被災地の救済になるならこんな良いことはない。増税なんかよりよっぽどいい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック