追悼!アップルのジョブズさん死去2011年10月08日

 アメリカというより世界的に知られるアップル創業者のジョブズさんが10/6亡くなった。享年56歳。
 5/21に購入したアップルのIPODNANOは必要に迫られて選択した。その後、時間の経過とともに直感的に楽しめるようになった。アップル社製品の大きな特長といわれる。元々マニュアルも付いていないが触れて馴染むに連れて分かってくるから必要ない。
 PCがまだキーボードからコマンドを入力していた時代に早くもマウスでアイコンを突く入力をしたのもアップルだった。ウィンドウズの歴史はライバルのいいとこ取りだったといわれる。そのせいかウインドウズは新製品の10/11発表を延期したと今日の朝刊にあった。弔意を示したのだ。
 そのアップルもソニーのウォークマンを模倣したようなIPODを作った。独自のアイデアは一つもないとライバルから揶揄されているそうだ。しかし、カーオーディオと連結できたり、PCと一体的に活用するとCDは要らないようになるのはソニーでもOKなのかな。
 今まで購入したCDはいとも簡単にIPODに転送できるから折角の音楽遺産を死蔵することも無くなった。やっぱり音楽の遍在する生活に変えてくれた天才事業家なんだと思う。
 今日もジョブズさんの記事がどこかしこに見られる。そろそろ週刊誌にも登場するだろう。彼の残した偉大な事業の余韻というものだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック