iPod nanoをゲット2011年05月25日

iPod nanoをついに手に入れた。今のマイカー(129000km)に後10万km付き合うつもりでタイヤホイールをアルミ製に更新すると同時にUSBポートに接続できるカーオーディオに更新した。旧製品はソニー製の音質のいいマシンだったが少なくとも13年は経過したからもういい。液晶ディスプレイもだめになったし。
 とにかく気分は一新できた。
 先日の休みにPCにCDの曲をコピーした。次いでソフトのIチューンを導入してマナに音楽を転送する試みをしてみた。最初は上手くいかなかったが直感的に突然、分かってスムーズに転送できた。ところがCDの順にPCのハードに入ったはずがマナでは順不同になってしまった。マナにはスイッチというものがない。すべてタッチパネルだ。
 今のところはとりあえずマイカーのオーディオに接続して聴いている。そしてエンジンを掛けるたびに元の1番に戻って演奏が始まる。気に入った曲や歌手を選定できない。マイカーから外した場合はイヤホンで聴いている。これも同じく順不同だ。いやはや。
 地下鉄に乗車すると10人に1人はイヤホンをして何か聴いている。私もその一人に入ったわけだ。アイポッドかウォークマンか。ちゃちなものに見えるが音質は意外にいい。車に接続する場合もいい。