女優・高峰秀子さん逝く2010年12月31日

 ネットの新聞で女優の高峰秀子さんが亡くなったことを知った。
 亡くなったのは12月28日のこと。86歳だった。大往生といえるだろう。
 小津安二郎には可愛がられて小津映画「東京の合唱」では子役で出演してオカッパ頭の可愛い子供を演じた。お父さん役は岡田時彦(女優・岡田茉莉子の父)だった。成人してからも「宗方姉妹」に出演している。
 自伝的エッセイ『私の渡世日記』が素晴らしく面白い。自分を客観視できる書き方でテンポよく筆が進む。実際記憶力がいいから女優も務まるに違いない。朝日文庫から文春文庫に代わりまだ売れているロングセラーだ。
 一番良かった映画は何といっても林芙美子原作の映画化「浮雲」かな。次は『二十四の瞳』。味わいのある『流れる』も良かった。若大将シリーズ以前の若き日の加山雄三と共演した「乱れる」もいい。レンタルDVDで見れるものはみな見た。美人というよりは高齢になっても可愛い感じの女優さんだった。
 大物俳優が次々世を去る。池部良もその一人でやはり面白いエッセイを残していた。エッセイの中で相互に書きあっている。戦前戦後を生き抜いた名俳優の死を惜しむばかりだ。
 ご冥福を祈る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック