盆踊り2009年08月07日

 今夜は地域の盆踊りの日である。
 6日はその打ち合わせであったがうっかり忘れていた。山行しか頭に無く都会では遊べなくなっている。様々な準備や片付けはあるが失礼することにして夜逃げ同様に都会を脱出するのだ。
 忘れていたが隣の組の人が持ってきてくれた。敬老会の準備のあれこれであった。地域に根ざすということは簡単じゃないな、と思う。見知らぬ人らとのコミュニケーションの場である。やがて老いれば我もまた仲間にしてもらうことになる。
 そうはいうものの7月の海の日以来3週は計画が流れた。腹囲も4cm増え、体が鈍って来つつある。今度は曇りでも行かねば。
 
    山恋し夜立ちすなり普羅忌かな    拙作