トイレの詰まりを治す2023年03月18日

3日前にトイレの排水管が詰まった。検索でトイレ 排水管 つまりでググってみたらかなりトラブルは多そうです。老朽マンションですがトイレットペーパー以外は流さないのに。しかし、流すとあふれそうになるが次第に水位は下がるので素人でも治せるかもとやってみた。
とりあえず試してみたのが重曹とクエン酸で発泡させてトレペを溶かす方法だった。洗剤のカップに各一杯トイレに入れる。重曹が先でクエン酸を後に入れるとジュワ―っと発泡する。風呂の温水を掛けると更に発泡した。一昨日の夜、昨夜、今朝と5回はやったが効果はない。あふれるほど水位が上がるが減り方は早まったような気がした。
昨夜アマゾンでぽちっと購入した「YFFSFDC パイプクリーナー 柔軟なグラバーピックアップツール 排水管 パイプクリーナー 自由に曲がる 掃除道具 風呂 洗面所 トイレ ゴミ 排水管 排水溝 髪の毛 詰まり解消 0.9m」が本日夕方届いたので早速使った。614円の投資だがプロを呼ぶよりは超安い。
器具を便器の排水口に通しハンドルでごみをつかむ仕組みだ。便器に手を入れて挿入してみたが固形物はなくトレペの溶けたのが水に浮いて来た。器具でこすってみて、水を最大限流したらブスッと音がして水が便器から少しあふれた。(多分下水管からのガスが逆流したか)その後、吸い込まれるように流れて行った。もう一回流すと見事に貫通した。
やれやれでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック