東三河・金山から雨生山を歩く2022年07月10日

戻り梅雨の山へ
 天気予報では午前中は雨、午後から雨は上がるという。それでは午後から登っても無事に下りて来れる低山を考えた。東三河の雨生山313mである。154mの宇利峠なので比高160m未満だから40分程度で簡単に往復できる。これでは芸がないので金山423mを絡めることにした。登山口はちょっと変わった名称の「世界の桜の園」である。標高97mなので金山まで比高326mある。1時間強はある。
        雨の中を東へ
 というわけで名古屋を8時30分過ぎに出発。急ぐことも無いから県道56号からR1で豊川市へ、旧三河一宮へと走る。岡崎市のR1では雨は止んでいた。音羽付近の豊川市まで来ると霧雨になった。旧一宮町辺りでも小雨があり、八名山地は雲がかかっている。
      喫茶店で時間をつぶす
 それで以前に一度入ったことがある喫茶店で時間をつぶした。12時過ぎに再出発した。豊川に来ると濁流である。まさに梅雨の川である。金沢橋を渡る前に吉祥山の山容が良いので写真を撮った。ところがカメラを忘れたことに気が付いた。それでスマホで撮影した。
       俳人・富安風生の故郷
 旧一宮町金沢は俳人の富安風生の故郷である。「富安風生は,ホトトギス派を代表する東三河出身の俳人である。師は高浜虚子。風生は雅号であり、本名は謙次。東大卒業後は、官僚としての恵まれた道を歩むかたわら、俳句の道を志した。句誌「ホトトギス」「若葉」の発刊に携わり、1933年(昭和8)には第一句集「草の花」を出版するなど、大正~昭和期に活躍した。彼の句風は,同志の水原秋桜子(みずはらしゅうおうし)の言によれば、「軽快で分かりやすく,さらりとして誰にでも親しみやすい」ものです。
故郷の豊川市金沢町を流れる牟呂用水の近くの大坂神社には,「里川の 若木の花もなつかしく」と刻まれた歌碑が建てられています。」
 昔生家を訪ねたら風生の生家との標石が立っていたが、今は親類が住んでいる。風生には子供が居なかったからだ。
      新城市曽根の登山口「世界の桜の園」へ
 東名に沿って走り、左折。富岡の交差点を右折しR301へ。すぐに左折し、曽根から青田の広がる田園に分け入る。登山口はちょっと小高い尾根の端っこに登った。5台くらいは止められるスペースがある。12時24分、身支度して出発。身支度していてふと食料を買うのを忘れた。だがさっきのモーニングサービスでパンを食べたばかりだから持つだろう。水はステンレスのテルモスに入れた900ccの冷水がある。ま良いか。
        蛇紋岩の地質を歩く 
 雨が止んだばかりの登山道は草や小笹に覆われているためにすぐにびしょ濡れになった。いくつもの枝道があるが皆藪っぽいからなるだけお奨めの道を歩く。登山道のところどころに蛇紋岩の露頭が見られる。「蛇紋岩中には植物の成長を阻害するマグネシウムが多く入っているため、蛇紋岩地帯の植生」は他とは違う。不思議なことに松の木立になった。灌木の密度も少ない。松は痩せた土地に生える。つまり蛇紋岩の地質ゆえに杉の植林が定着しなかったのだろう。やがて四阿に着いた。ここからは吉祥山が美しくそびえている。何枚も写真を撮る。そうか、蛇紋岩は植物の育ちが悪いので逆にこうした園地のような雰囲気を作るのだ。
           金山へ
 四阿を辞して登山道に戻る。確かにたくさんの種類の桜の木も植わっている。世界中から集めて植樹したのだろう。この一角を過ぎると杉の植林帯に突入して一気に薄暗い山路になった。緩やかだが長々と尾根を登ると林道にでる。すぐに山路に入る。やや急坂になるが県境稜線に着くと左瓶割峠の案内板がある。右折するとすぐに金山山頂だった。三角点以外はとなりに電波施設があるが休む雰囲気でもないので出発する。だらだらと下るとちょっとした見晴らしのあるピークに着く。宇利峠への道標もある。348mだろう。ここからは樹木の高さが低くなり、行く手を邪魔する。ストックで枝をゆすって葉に溜まった水を落とす。やがて右への分岐も出てくると300mの等高線のあるピークに達した。
         300mピークで小休止し雨生山を往復
 ここも蛇紋岩だろうか。樹高はみな低く見晴らしが良い。吉祥山の姿が何とも言えないくらい素敵である。吉祥天女とは「吉祥とは繁栄・幸運を意味し幸福・美・富を顕す神とされる。また、美女の代名詞として尊敬を集め」ている。ありがたいお山である。
 目を東に転ずれば眼下には浜名湖が見える。厳格には猪鼻湖であろうか。見える町は三ケ日だろう。三ケ日JCTがあり新東名につながる。これだけ見えれば天気のことを考えれば十分か。食うものもなく、飲み物もあと少しなのでちびちびと飲む。すぐ近くに見える姿の良いのが雨生山だ。再び登山道を歩いて登頂した。三角点はない。地形図では円錐形の形で他からはいい姿に見えるが展望は良くない。慰めるかのように一輪の紫色の花が咲いている。桔梗だった。これも蛇紋岩の地質だろうか。
      300mピークに戻って電波反射板への尾根を下る
 当初は東へ少し下って分岐を左折する予定だった。尾根にある破線路があるので下ってみた。250m地点の電波反射板までは石のごろごろした裸地の斜面だった。多分蛇紋岩か。踏み跡はしっかりはないが歩ける。
 反射板以下がヤブになった。ここでコオニユリを発見した。なるほど蛇紋岩の地質は普通なら笹か植林になってもおかしくないのだが生育が悪いから植林の不適地にされたのだろう。だからコオニユリも咲く力が与えられる。
 大体背の高さか、少し高い程度の灌木に笹が混じって、さらに棘のあるイバラ科の植物が半袖の腕を引っ掻く。よほど戻ろうかと思ったが、林道までの比高は150mしかない。約50mも下るころには植林になり林床が土になり藪は無くなった。やれやれと下り、林道に降り立った。後は林道を歩きながら登山口へ戻った。
 帰路は葦毛湿原に寄り道して帰名。岡崎市では疲労回復にうなぎ屋により道した。

参院選2022・愛知】維新新人の広沢さん「組織票打ち破れなかった」支援した河村市長「庶民革命の道続く」2022年07月11日

ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/befeefd786ba358fb3c9931296957e78c032f073
10日投開票の参議院議員選挙で、改選議席数4の愛知選挙区は、自民党現職・藤川政人さん、公明党現職・里見隆治さん、立憲民主党現職・斎藤嘉隆さん、国民民主党現職・伊藤孝恵さんが当選を確実にしました。

 落選が確実となった日本維新の会の新人・広沢一郎さんは、選挙戦で議員報酬の見直しや減税政策、教育改革を掲げて「しがらみのない政治」を訴えましたが、「組織票を打ち破るまでいかなかった」と敗因を語りました。

 また、広沢さんを支援した名古屋市の河村たかし市長は、「力不足で申し訳ありません。しかし、庶民革命への道は続くということでございます」と話しました。
以上
コメントから
・結果を見ると組合関係の国民票が多い三河地区で伊藤さんに票差をつけられて、河村さん効果で上位得票しないといけない名古屋市内各区で上位に付けられていない
河村さんのおかげで知名度は上がったかもしれないがまあ得票とは別だった
河村さんの方が目立ってたしね

・選挙において、候補が乱立する程、現職優位になる傾向にあるという原則があるので、予想通りの結果だよね。他の候補(野党/諸派)にしても立候補した選挙区に居住実態のない人物は、選挙前に選管が無効を通告するべきだと思うよ(愛知の場合、改選4→17候補で他の都県に住所があるのが5人という状態)選挙ポスターすら貼らない候補とか何しに立候補したの?ってくらい意味不明だし、4人も候補を立てるNとかね。

・河村は大村への私怨を松井に利用され、トリエンナーレのことで大村リコールに走ったわけだが、事務局長で維新の支部長であった田中が署名の不正を働き、痛い目にあったし、さらには維新の岬議員の経歴詐称でもけしからんと云ったにも関わらず、その後はうやむや。

こんないい加減な政党を応援していること自体、非常に不思議なことだし、なぜ?と問いたいところだが、本人のメダル齧りや野菜畑の容認などの行動も含めて普通の感覚ではかりしれない。

名古屋の人たちは実際のところどう思っているのだろう。
・最後の1議席は伊藤さんと広沢さんの争いになるなとは予想してましたが、今回は市長の応援がかえってマイナスに働いたかもしれませんね。

・この人、上位得票してるの名古屋だけなんだよね。
河村市長のオキニだったら、名古屋は任せておいて
三河とか設楽とか田舎に力入れなきゃ。
『カッペは嫌い。』なら議員は諦めたほうが良い。
・・てか、いとうたかえ議員が自動車労連が支えてるんだから、どのみち三河で票は取れん
・波に乗りたい維新も愛知ではさすがに、トヨタ票の前には力及ばずというところでしょう

・名古屋市民ですが、河村氏の減税対策はともかく、メダル噛みや無断栽培に対する言動は一線から逸脱ているところがあり、減税で首の皮繋がっている黄信号状態である。そもそも大阪ローカルの維新を減税以外は問題多い河村推しで、しかも元々自民と民主の二大勢力競う愛知県では新興派閥である維新は存在感が無いに等しい。

・副市長として河村市長の暴走を止められなかった実績が響いたんだろうね。
愛知県の人達は風に流される事なく、冷静に判断してくれて良かったです。

・この立候補者を、河村市長が教育委員長にしようとして、議会に反対されたら机をバンバン叩いて感情的に怒ってたことあったよね。
で、その次にこれ立候補。
どう考えても落選で良かったとしか思えない。

・愛知はトヨタの組合をいかに押さえるかだからでしょ
てなると維新はもともと厳しい
河村は減税等の実績はあるけどいろいろイメージ悪い時期だしね

・メダルではなく、自分の実力の無さに対する悔しさを噛み締めてほしい。

・河村さんが応援してるから選ばなかった人もいると思う

・神通力もなくなった。
大村もひどすぎる知事だが、市長も好き勝手やりすぎる

これだから名古屋は、評価で福岡や仙台に劣るんだよ。
以上
 コメントから分析しても仕方ない。アンチ河村たかしがうごめいている。表には欠けない新聞記者らもここぞとばかりに投稿しているんだろう。
 昨年の名古屋市長選では辛勝した。自民党候補に立憲、公明、共産党まで支持していたがそれでも勝てなかった。これは腹立たしい限りだ。その後金メダルを齧って叩かれまくった。岬衆院議員が経歴詐称問題でも叩かれた。減税日本は信用失墜しまくった感がある。
 2019年のあいちトリエンナーレでは維新の愛知県幹部がリコール事務局を取り仕切り、投票数を水増しして大問題になった。これが河村氏に飛び火してきて疑惑を払拭しきれていない。
 日本維新の会も橋下顧問が上海電力で表に出られないほど叩かれている。その影響から逃れるために維新とは政治的な縁を切っている。いろいろ問題はある。
 河村たかし氏を支持する基盤は何か。政治家には稀有な不正な金銭問題が出てこない。スキャンダルは多々あるがこれが徳俵になって責任追及辞任がないのだろう。もう一つは中国に忖度しないことも大きい。財界、中日新聞社が応援していた名城公園となりの国有地を売却して在名中国領事館を建てる計画をつぶした件も大きい。
 それではなぜ広沢一郎氏は落選したのか。
 コメントにもあるように三河地域の基盤がない上にトヨタ労組の票が強固な基盤の国民民主の伊藤たかえ氏の再選につながった。もう一つ気が付いたのはもともと三河地区で何も基盤を広げる活動をしていないからだとも言える。
 山歩きで、足助町、稲武町、設楽町辺りに何度も行くが、眼に着く政治家のポスターは自民の安倍晋三氏、最近になり岸田氏も見る。公明党の山口代表、日本共産党の志位委員長の各氏であった。どこも組織の基盤がしっかりしている政党である。
 一方で愛知県西三河を中心にトヨタ労組とその連合組織はかつては立憲民主党を支持していた。今は国民民主になった。ここは企業組合なので代表のポスター掲示は不要である。コメントにも複数の人がトヨタ票の取り込みを指摘している。トヨタの社員は会社への忠誠心が強いからそれは出来ないだろう。
 減税日本+維新が三河地域に食い込みを図る知恵が必須である。幸い豊橋市で減税日本の県議が生まれている。東三河に投げた石が波紋のような広がりがあると今のようなバッシングが消え、リスペクトに変わる日が来る。
 知多半島(東海市、半田市)は名古屋圏にあるとしてひとまずおく。近郊の日進市、みよし市、東郷町もトヨタの牙城。東三河(田原市、豊川市、新城市)、西三河(大府市、岡崎市、蒲郡市、碧南市、知立市、そして豊田市)。

会えばまず喉を潤すビールかな 拙作2022年07月12日

 久々に先輩と一杯やった。居酒屋も久々である。話題は参院選よりも、山よりも安倍元総理の暗殺事件の話になった。不意を突かれたような事件である。そのお陰か、自民が圧勝した。もう公明との連立内閣は不要との話も出ている。できればそうするがよい。そして改憲を急いで欲しい。日本が自力で軍備できれば敵国もちょっかいは出してこない。結果的に平和が保てる。
 話題は遭難に移った。なぜ屈強な登山家までも遭難死するのか。つまるとことは運ではないか。燕山荘創業者の赤沼千尋の本には山岳遭難はことごとく運であるという。
 もう一つは人間的な甘さ、油断から来る相手を舐めた態度である。ヤマトタケルも伊吹山の魔物退治に行く。ミヤズヒメから武器を渡されるがいらないと断る。伊吹山でイノシシに遭うが馬鹿にする言葉を口にしたら怒りを買った。ヤマトタケルは敗走、亀山で死亡する。武器を持って居れば、と思う。
 同じく登山家も豊富な経験と知識が邪魔をして手を抜く。何でもない場所で遭難するのはその証拠と言える。加藤文太郎も単独行なら慎重に行動し無難に下山できたが同行者があるとつい安心感から油断したのだろう。

大津橋ビルの半旗や炎天下 拙作2022年07月13日

名古屋市中区の大津橋ビルにはためく半旗
 三の丸に車を止めて丸の内の事務所へ。大津橋の交差点で信号待ちしていたらふと目に止まった半旗。自民党愛知県連が入居する大津橋ビルだ。
 FBFで献花のことがアップされていた。炎天の下、白菊を抱えた弔問客が続々入って行く。記帳だけでもと寄らせてもらい、3階で記帳を済ませた。
 昼頃、コンビニで中日新聞朝刊を買おうと入ったら残部無し。いつもは売れ残りがあるのに。夕方、喫茶店で中日新聞の社会面を開いたら、売り切れの原因はこれか。参院選の分析記事を読みたかった。皆様の気持ちも同じだったんだ。
 トヨタは労使協調、一体感があり、労組の支援を得た候補者が落ちたことは聞かない。楽々当選する古本氏を引っ込めて、副知事に送り込んだ。今回も2名の議席を確保した。この大見出しも効果的です。さて明日の紙面は?
 栄地下街のジュンク堂で三木ひとみ『わたし生活保護を受けられますかー全国10,000件申請サポートの特定行政書士が事例で解説 申請から決定まで』を購入。専業者がいたとはすごい。それゆえに本にまとめるだけの体験のボリュームがあったということだ。

ビタミンB1と無気力2022年07月14日

ビタミンB1が不足するとどうなる?原因や症状について解説します!
https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/13769

ビタミンB1の働き
ビタミンB1の働きは主に2つあります。

糖質に含まれるブドウ糖をエネルギーに変換する
脳の中枢神経・手足の末梢機能を正常に保つ
ビタミンB1が多く含まれている食べ物
ビタミンB1を含む食べ物は以下の通りです。

穀物(米・小麦等)の胚芽(未精製) オートミール 豚肉・赤身肉
カツオ にんにく 大豆
ビタミンB1には疲労回復の効果があります。
日々の生活で疲れが取れないと感じている人に摂取してほしい栄養素です。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える役割を持ちます。
そのため、ビタミンB1不足の場合、エネルギーを作ることができなくなります。

また、ビタミンB1が不足すると以下のような症状が出ます。

イライラする
集中力の低下
食欲不振
疲労感やだるさ
慢性的なビタミンB1不足は、脳の中枢神経・手足の末梢神経に障害を引き起こすことがあります。

脳の中枢神経に障害が起きた場合
ビタミンB1不足により脳の中枢神経に障害が起きた場合、ウェルニッケ脳症になる可能性があります。
妊娠初期のつわりの時期に発症する妊婦の方もいます。

ウェルニッケ脳症では、眼球の麻痺や意識障害が起こり、進行すると昏睡状態になる場合もあります。

ウェルニッケ脳症が重症化すると起こる可能性がある精神病
コルサコフ症はアルコール摂取量が多い人に起こりやすい症状です。
記憶障害や物忘れなど、記憶に関する症状が出ます。

手足の末梢神経に障害が起きた場合
手足の末梢神経に障害が起きた場合、脚気(ビタミンB1欠乏症)が起こる可能性があります。

脚気の初期症状として食欲不振・疲労感などがあります。
また、進行すると手足のしびれやむくみ等の症状も出ます。

さらに、重症化すると心不全で命を落とす可能性もあります。

膝の下を叩くと自然に足が跳ねる「膝蓋腱反射(しつがいけんはんしゃ)」が起こるかで発症の有無を確認することが多いです。
ビタミンB1を摂取する方法として、

医師による指示のもとでのビタミンB1の点滴
ビタミンB1を含む食材を意識してメニューに取り込む
サプリメントで補給する
などがあります。

ビタミンB1では過剰摂取になることはありません。
ビタミンB1は以下のように体内で処理されます。

体内に取り込まれたビタミンB1は、肝臓に蓄積
肝臓に貯められる量が上限までいくと、血液中のビタミンB1の濃度が上がる
血液中の上限も達すると過剰分は尿内に排出される
体内で上記のように処理されるため過剰摂取は起こりません。

しかし、サプリメントでの過剰摂取は、頭痛や皮膚のかゆみなどの症状が現れる可能性があるので、1日の規定摂取量を守ることが大切です。
ビタミンB1不足する原因にはどのようなものがあるのでしょうか?
ビタミンB1が不足する原因と対処法をご紹介します。

ビタミンB1が不足する原因
ビタミンB1が不足する原因は主に4つあります。

水溶性のため、汗・尿から毎日排出される
糖質の多い食事の影響で通常以上にビタミンB1が使われる
たばこや酒の過剰摂取
調理中に流出してしまう
人間の体はビタミンを自力で作り出すことができません。
したがって、ビタミンB1は食べ物によって補う必要があります。

普段の生活をしているだけで、ビタミンB1は体内で使われます。
また、体外に汗・尿として排出されます。

昔の日本人の主食は精白米ではなく玄米が主流だったため、ビタミンB1は意識せずとも毎日摂取できていました。
しかし、現代ではビタミンB1を豊富に含む米ぬかの部分がほとんど取り除かれた精白米が主流です。

お菓子・ジュースなどの清涼飲料水等の過剰摂取で、ビタミンB1不足になることも指摘されています。

ビタミンB1不足の改善方法
ビタミンB1不足の改善方法として、

無理なく続ける方法
調理方法を変える
ことをご紹介します。

無理なく続ける方法
ビタミンB1不足を改善する方法は以下の通りです。

糖質の多い食事を1日に1食はやめてみる
糖質が多い食事をしたら、意識してビタミンB1を含む食材を口にする
無理せず食べる方法を変えることから始めるのが大切です。

調理方法を変える
ビタミンB1は水に溶けやすく熱にも弱いという特徴を持ちます。
そのため、調理の過程で30~50%が失われるともいわれています。

調理方法を変え、効率よく摂取することが大切です。
ビタミンB1を効率よく摂取する方法は以下の通りです。

米を研ぐ時は研ぐ回数を控えめにする
小麦粉で作られたパンではなく全粒粉のパンを選ぶ
ふりかけなどで種子類(ごま等)に含まれるビタミンB1を少量でも毎日摂取
にんにく・にら・玉ねぎを有効活用する
「アリシン」という物質はにんにくの特有のにおいのもとです。
「アリシン」はにんにくの中にあるビタミンB1と結合して「アリチアミン」という物質になります。

アリチアミンは、ゆっくりビタミンB1とアリシンに分解されるため、通常であれば体外に排泄されるはずだったビタミンB1を血液中に留めることができます。
また、アリチアミンは熱に強いため、調理をしても失われにくいという特徴もあります。

にんにくだけでなく、にらや玉ねぎにもビタミンB1があるため、食事メニューに取り込むとより多くの効果が望めます。

ビタミンB1不足になりやすい人は?
今回はビタミンB1の不足についてご紹介しました。
ビタミンB1の不足についての要点は以下の通りです。

ビタミンB1が不足すると、イライラ・集中力低下・手足のしびれ等の症状が現れる
ビタミンB1不足に陥りやすいのは主に、エネルギーを多く使うスポーツ選手や食事の偏りがある人
以上

 この間から無気力で中々集中しがたい状況だった。しかし、山の帰りに余りに疲れたのでうな丼を食べたら気力を取り戻せた。ウナギに多いB1のせいだろうか。今日は食後にアリナミンAのフルスルチアミンを1錠飲んだら雑用がすすっと片付いた。この現象は以前からうすうす分かっているのでアリナミンAを常備しているわけだ。この成分はニンニクに多い。夏はこういうものを食べたい。
 逆に、5月ごろから水出しの麦茶を常備して氷割で飲んできた。気がついたことは余りにも排尿の回数が多くなることだ。特に気温が下がる夜間は頻尿であった。老化でただでさえ頻尿気味なのにお茶で促していた。
 そしてこのビタミンと関連付けるとビタミンは水溶性なのですぐ尿になって排出される。水を飲むことが多い夏はとくにビタミンAが必須である。
 そこで水出しのお茶を飲むのは止めた。ただの水にしたら排尿の回数が減った。効果はあるものだ。お茶は利尿剤でもあったのだ。排尿回数が多ければ大量のビタミンが流れてしまう。結果として無気力になってしまう。
 夏は1年で一番栄養管理が大切な時期だ。今日で7分付のコメが無くなり、白米になるから麦などを入れて炊飯するか。ビタバーレなども入れると良いかも知れません。

「桃李もの言わざれども下(した)自ずから蹊(みち)を成す」司馬遷の史記「李将軍列伝」2022年07月15日

 「桃李もの言わざれども下(した)自ずから蹊(みち)を成す」と読む。 「西濃桃李校等学校」の「桃李」はこれからとられた。 その意味は、「桃や李(すもも)は何も言わないが、美しい花や良い香りの果実を求めて人が集い、その樹木の下には自然と蹊(みち)ができる」という意味で、司馬遷の史記「李将軍列伝」が出典。

亡くなった安倍信三氏の出た成蹊大学の由来です。
成蹊の名は、『史記』の作者司馬遷が「李将軍列伝」において、李廣の人物を讃えるために引用したことわざ「桃李不言下自成蹊」に由来しています。

桃や李(すもも)は、ものを言うわけではないが、美しい花を咲かせ、おいしい果実を実らせるため、自然と人が集まり、そこに蹊(こみち)ができる。
桃や李は人徳のある人のたとえで、優れた人格を備えた人のまわりには、その人を慕って自然と人が集まってくる、という意味です。

日下公人『日本精神の復活』・・・安倍首相が「日本の自立と「世界の再生」を果たす・・・(2013年、PHP研究書)から
 安倍氏の理念は押しつけや強制力を持っていない。氏は「日本を取り戻す」と言っているのであって、他者に迷惑を掛けない限りにおいて思想は自由というのが「日本精神」で、それは普遍性に価値を置く中国やアメリカには決して存在しないものである。
 世界各国が、二十一世紀の新しい世界でこれまでのイデオロギーを捨て、それぞれの国造りを始めると、その模範は自然に日本になって世界は日本化を始め、日本は自ずからリーダーに押し上げられるという予感がする。
 そいういう状態を中国では「桃李ものいわざれど下自ずから蹊を成す」というが、「桃李成蹊を校名にした大学から首相が出たことには、何かしら偶然でないものを感じる。
以上は本文をコピーした。
 本書の帯封には2013年「世界の崩壊」にそなえよ!アメリカのアイデンティティ喪失、中国の分裂、EUの倒産。とある。
 当時は気が早いなと思ったが現実化しつつある。刊行から9年目だが、アメリカ崩壊はそんな本がでている。中国経済の行き詰まりも近いといわれる。EUはロシアの石油資源頼みだ。日本が原発を再稼働するとソ連経済を崩壊に導いたようにロシアは豊富な資源を抱えながらの経済崩壊が目前に迫る。
 狙撃犯の山上徹也容疑者が引き金を引いたんだろうか。

肉野菜類在庫一掃2022年07月16日

 土曜日は手持無沙汰なので買いためてあった肉野菜類を片付けた。まずは鶏肉を刻んで醤油、酒、砂糖、唐辛子などの調味液に漬けておく。フライパンによく洗ったジャガイモの小さいのを少しの油で蒸し焼きにする。串が通ったらOKである。
 ナスをスライスして調味液のボウルに漬けこむ。味が浸み込んだらフライパンで焼く。これはナスだけの一品になる。
 次はジャガイモをフライパン一杯に並べる。調味液に漬けこんだ鶏肉もフライパンに入れる。別にスライスしたたまねぎ、ピーマンを肉とジャガイモの上にふりかけて、弱火でじりじり蒸し焼きする。いいにおいがして常備菜になる。

軽油が下がった?2022年07月17日

NY原油急落 100ドル割れ 利上げで景気後退を懸念(2022年7月6日)
https://www.youtube.com/watch?v=S2QsTJ3jLps

欧米各国が金利の引き上げを行うなか、ニューヨークの原油市場では世界的な景気後退の懸念から、価格がおよそ2カ月ぶりに1バレル=100ドルを下回りました。

 ニューヨーク商業取引所の5日の原油先物価格は、終値が前の営業日より8ドル93セント安い、1バレル=99ドル50セントとなりました。

 100ドルを下回るのは5月11日以来、およそ2カ月ぶりです。

 欧米各国が物価高騰対策として利上げを行い、金融の引き締めを進めるなか、市場では世界的な景気後退が懸念され、原油の需要が減るのではないかという見方も出ています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
*******************************************
 意外に晴れてきた。明日から晴れるのか、と思いきやまだまだ不安定だ。それでもマイカーのタンクをマンタンにするために給油に走ったらどこでも軒並み下がっている。連休だから上がっていると思っていたのに。いつも入れるスタンドでは132円/リットルだった。高い店でも135円/リットルだった。それで調べたら上記の引用記事の事情で1週間くらいまえから下がったみたいだ。異常な価格は持たない。原産国も売れなきゃ困る話だ。

新玄サプリ米の効果2022年07月18日

 昨夜から食べ始めた白米。それだけでは栄養が偏るからと新玄サプリ米(ビタミン&鉄分)を混入して炊飯した。量は1合の白米に耳かき程度の匙に1杯をまぜるだけだ。それで今朝から便通が格段に良くなった。これはビタミンB1の効果だろう。
 新玄サプリ米能書きは
「5種類のビタミンと鉄分を手軽に

食生活で不足しがちな5種類のビタミン(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸)と鉄分を、国産の精白米に独自技術でコーティング。炊飯時に混ぜて炊くだけで、味も見た目もほとんど変えずに、栄養バランスをサポートできます。1箱で約10kg分のお米に利用可能。専用スプーン付き。」
 これまではアリナミンAなどのビタミン剤を用いてきたが何と言っても薬品は常用したくない。これも合成ビタミンだろうけと副作用は少ないと思う。
新と玄を組み合わせた商品名には玄米のイメージがある。玄米はそれ自体で完全栄養の食品である。
 しかし精米で栄養素をそぎ落とすので白+米=粕になる。この暑い夏を活発に乗り切るには栄養管理が必至である。薬品によらず食品から摂取したい。
 同じものを食べ続けると弊害があるので大麦の粒も購入した。たまには麦ごはんである。麦もビタミンB1摂取の手段である。

酢キャベツを作る2022年07月19日

 情報

・キャベツの効果効能は?

キャベツには、食物繊維やビタミンU、ビタミンCなどの栄養素が豊富に含まれています。 ビタミンUは、キャベツから発見されたビタミン様成分で、ビタミンUは、胃酸の分泌を抑え、胃や腸の粘膜を健康に保つ働きがあるため、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防や改善に効果が期待されています。

・酢キャベツは体にいいですか?

酢キャベツを食べる習慣をつけると、ダイエット以外にもうれしい効果が期待できます。 キャベツには美容健康に欠かせないビタミンCが多いのが特徴的。 ビタミンCには強い抗酸化作用があり、メラニン色素の生成を抑えたり免疫力を高めたりするなど、加齢による老化症状を軽減させる働きがあります。

・酢キャベツ なぜ痩せる?

キャベツに含まれる食物繊維で脂肪や糖の吸収をゆるやかにして腸内環境を整え、便秘の改善にもつながるといわれています。 また、お酢につけてもボリュームはそれほど減らずにシャキシャキとした歯ごたえがあるので、満腹感も得られやすいです。 カロリーが低いので量を気にしなくて大丈夫なのも良いところ。

・「酢キャベツダイエット」の効果とは? 2週間で痩せる、酢キャベツの作り方とメリット
考案者も10kg痩せた!
https://www.womenshealthmag.com/jp/diet/a38681556/sukyabetsu-diet-20210106/

「酢キャベツダイエットの基本は、食事の前に酢キャベツを100g食べるだけです」と藤田先生。他にも、押さえておきたい5つのダイエットルールはこちら。


①酢キャベツは食前に食べる
食物繊維を先に摂ることで、血糖値の急上昇、インスリンの過度の分泌を抑え、余った糖質が脂肪として蓄えられることを防ぐ。

② 目標は1日3食
難しい時は1日1食でもOK。毎日続けることが重要。食べる回数が増えればその分、効果を早く実感できる。朝昼晩、いつでもOK。

③糖質の多いものは避ける
特に食事の合間の間食はやめること。空腹時に糖質の多いものをとるのはデブ菌を増やす大きな原因。間食したいときには、ゆで卵やナッツなど糖質の少ないものを食べるように。もし、おなかが空いたら、酢キャベツを食べるのがおすすめ。

④炭水化物は控えめにする
デブ菌を増やす白米やパン、うどんなど精製した白い炭水化物はできるだけ控えること。

⑤キャベツにつけた酢も一緒に飲む
酢には短鎖脂肪酸が含まれているので、血圧の上昇を緩やかにして、血管を健康にしてくれる。
*******************************************
・・・・今夜は、キャベツ中の半分をみじん切りに
・塩一さじ、+砂糖一さじをみじん切りの中に混ぜる
しんなりしたら水分を抜く

たれを作る
・ハチミツ一さじ、
・穀物酢カップ1杯、
・鰹節2袋を粉にする。
をブレンドしてキャベツのみじん切りに混ぜ合わせる。
出来上がり。
1酢の酸っぱさは塩に砂糖を合わせて、たれの蜂蜜で緩和されている。

2少し早くブレンドしたので酸っぱさが少々残る

3在庫が減ったらつぎ足しもOK

4継続してダイエット効果がいかなるものか。