すだれ(日除け)を取り付ける2022年07月23日

 今日は朝からカッとする強い陽光が差し込んできた。奥三河の寧比曾岳辺りの真上に太陽が昇るのが良くわかる。高層マンションなのでそこから一直線に差し込んでくる。これは結構強烈である。戸建てなら平地なので燐家の日陰になるからあまり深刻ではない。但し高く昇れば同じであるが。
 それで朝一ですだれを取り付けた。もともと使っていたものを広げるだけである。ベランダには取り囲むように鳩除けのネットが張ってあるのでそこに金具でぶら下げるだけである。日除け効果はささやかなものだが直射でないことは心理的に楽である。
 また敷布団の布団カバーが破れ始めたのでアマゾンで1式を購入しておいた。洗濯の機会の多い夏は繊維の消耗も激しいに違いない。下着は毎日、シャツも毎回着替える。
 梅雨はもう明けたのだが戻り梅雨とかが終わればふたたび猛暑が戻る。一方で世間も暑い最中である。7/8の安倍元総理の暗殺事件、その後の国葬で大騒ぎになっている。お盆までは喧噪が続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック