蒸し暑い一日2022年06月23日

 朝から蒸し暑い一日だった。今夜は7時から岳連のWEBミーティングがある。その前に部屋替えを挙行した。これまでは直射日光の射さない部屋で寝ていた。朝になっても急に冷え込まないからだ。しかし今日みたいに夏本番の暑さが来ると、布団が汗を吸って重くなるし臭うから布団を干す。
 もう朝方の冷え込みはないので2面がガラス窓の一間に引っ越しした。ここはしょっちゅう風も通るから涼しい。反対に冬はぐっと冷え込む。ガラスとコンクリートの部屋は気温較差が大きい。それを知らずに年中寝室にしていたから秋には必ず風邪を引いた。
 7時からミーティング開始。メンバー2人はインドヒマラヤへ遠征中。なので4名の参加になった。議題はあちこちの大学のワンゲル部から拾った学生登山者の声にどう答えるか、というもの。今時は厳冬期の槍だ剱だ、と勇んで登攀する学生は居ない。絶滅危惧種になった。法人化後の岳連の活躍のよりどころを探る議論に終始した。山岳会も絶滅危惧種になっている時代だ。知恵が求められる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック