冷雨に思う2022年04月18日

 昨日も小寒かったが。未明夜から段々冷えてきた。天気図を見ると日本列島を薄い雲が覆っている。太陽が遮られて気温が上がらず小寒いわけである。
 午前中には朝早く起きたが、新聞を取りに行くとまた二度寝になってしまった。民生委員が訪問して安否を確かめに来られた。老人住まいは行かねばならんそうだ。御苦労である。
 朝ごはんは昨夜作り置きした焼きそばを温めて食べた。GWを前に冷蔵庫の整理を視野に入れて買い置きを控えている。外食も増えると食品が傷むので結果廃棄することになる。無駄は出来ない。
 山岳会の仲間2人が奥美濃の山に行ったがGPSが止り、下山した。さすがの猛者も雨には強行できず中止したのだろう。徳山湖が出来て旧門入にはいることができず、赤谷を越えヤブ尾根を歩こうとしたのだろう。残雪が充分あれば良いが少ないと難渋する。多分、思った以上に雪がないと思う。