確定申告の締め切り迫る2022年03月11日

 確定申告の期限である3月15日が迫ってきた。他方で昨年来の相続手続きは遅々として進まず。これも昨年春以来手がけている岳連の法人化とそれに伴う複式簿記の帳簿の実務指導、急に飛び込んできた知人の知人の息子さんの離婚の相談など一挙に押し寄せてきた。おろおろするばかりだ。
 それでも昨日は不動産売却の前提になる相続登記で一歩前進半歩後退があった。半歩は進めたのだ。簿記の方も一昨日の夜、準備委員会宛てに送信しておいた。離婚相談は妻とは半歩進展があった。公正証書に離婚協議の内容を落とすだけなら自力でやれればやるがよい。
 さて、期限のせまった確定申告に注力するしかないのだが、帳簿の点検をすると間違いだらけと分かった。未払金、預り金、立替金、未収入金の仕訳のチエックを終えればプリントアウト。国税庁のコーナーで転記して申告書を作成するだけになる。申告はぎりぎり15日になるな。

毎年よ彼岸に入りに寒いのは 正岡子規2022年03月12日

ブログ「おばあさん見習いの日々(ダジャレ付き)」から

 「母の詞自ずから句となりて」

  毎年よ彼岸の入りに寒いのは   正岡子規

 何気ない母の言葉が自然に五七五になっていて、面白いと思ってそのまま俳句にしたという由。

 「彼岸だというのに、随分寒いな」

 「毎年よ彼岸の入りに寒いのは」

 こんなやり取りがあったのでしょうね。
以上
 今日は三寒四温の温にあたる日でほわっとした温かい日だった。それでも夜は冷える。一日の気温較差が春は大きいのだから留意が要る。
*********************************************
 車の燃料タンクの残量が半分以下になったので給油に行った。名古屋市内ではガソリン180円/リットル、軽油150円/リットルとの表示が目に入る。
 うわっ、高騰している。ロシア対ウクライナ戦争の影響だろう。
 ロシアはエネルギー供給国なので、原油生産国のアラブ、アメリカの石油が高く売れるわけだ。これはたまらんなあ、といつもの安売り店では軽油141円/リットルと以前の一般店の高値になっていた。この店も5円アップしてしまった。他店が150円前後だから安く見える。
 別の店では灯油を買い増しした。105円/リットルになった。昨年暮れは95円だったはずだが。もう何とかやり過ごせそうな気もするが、毎年春の彼岸には気温が下がる。だから掲載の俳句も自然に生まれたんだろう。今しばらくは石油ストーブが要る。

春になった気分2022年03月13日

 考え事をしてきたせいか、行動が伴わない。少し太り気味になったと思う。外へ買い物に出ると冬装束がちょっと暑く感じる。それでも夜はひえるから油断はできない。買い物は食料品などを備蓄のために買った。
 あちこちで梅園の賑わいのニュースが入ってきた。また桜の話題も待ち遠しい。春はすぐそこまで来ている。

確定申告完了2022年03月14日

 私もぎりぎり本日付で確定申告して来た。控に押印をもらうとほっとする。ちなみに昨年は4月14日だった。
 世間はイータックスの流れだ。以前にも二年やったが、添付書類もあることや中税務署まで徒歩15分くらいなのでまた書類申請に戻した。
 3月11日に未払金、預り金、立替金などの債権債務の勘定科目を見直したらミスが多々ある。訂正後、12日に帳簿をプリントアウト。印字中に黒のインク切れになり交換したが印字されない。ヨドバシカメラに走り、新品を買う。トラブったインクを見せると店員曰く
1 空になったケースにインクを詰めた再生品
2 純正と互換性のある品800円
3 メーカー純正品1200円
があり、トラブったのは再生品だからと明解な分析があった。で互換性の品を買った。事務所に戻り、装着すると順調に印字してやれやれだ。今まで再生品でも何もなかったがトラブったのは初。後、青色、黄色、も空になり、再生品と交換したが、ノントラブルだ。
 続いて、13日夜から国税庁確定申告コーナーにアクセス。昨年のファイルをダウンロード、AM4時までに入力し終わった。一部源泉徴収の書類を忘れたので事務所に取りに行く。再開後、14時30分に徒歩で中税務署へ。10人待ちだった。スマホを見ると、イータックスに障害のニュースが流れた。
 全国の納税者の皆さんも書類申請であれ、イータックスであれ、ぎりぎりなんだ、と妙な安心感をもった。

北アルプスの霞沢岳西尾根の遭難事故報告を聞く2022年03月15日

 去る3月7日の霞沢岳に西尾根で遭難した人は岳連を通じた仲間だった。今夜の岳連のWEBミーティングで報告された。冒頭に話されて、PCの向こうながら1分間の黙とうを捧げた。
 あらまし簡略な調査しかできていないので報告を走り書きした。遭難した方は52歳の女性でまだ若く、ご家族の悲痛なお気持ちを考えると悲しみにたえない。

・残雪期で気温が急速に上がった。山でも同じで、暑くてヘルメットを脱いで下山した。(報告者はヘルメットを付けておれば助かっていたかどうかは分からないとのこと。)

・下山中は雪が緩んでいて、凍結したところはなく、1800m付近で立木にぶつかった。

・立ち木にぶつかった後は滑落停止するまでもなく、帝国ホテルの目の前まで、一気に比高300mほども滑落したらしい。(立ち木に衝突して脳震盪を起こしたかどうかは死亡したので不明)
・・・いずれにせよ、急斜面の登下降ではヘルメットは必須ということです。

・ハーネス、ザイルなどの装備はあったので、警察の手間をかけずに、すぐに平地に下ろせた。家族にも連絡し、駆けつけてもらえた。と報告された。(西山の解釈ですが、要するに力がない山岳会ならば、ヘリを呼んで警察に出動してもらい、下ろしただろうの意味か)

※霞沢岳で亡くなられた登山者に哀悼の意を捧げます。

寝る前に地震2022年03月16日

2022.03.16.23.36の地震情報マップ
 11時40分頃からゆらゆら結構長く揺れた。久々の地震だ。このマンションは柔構造のせいかよく揺れる。揺れて衝撃を吸収しているんだろうけど気持ち悪い。震度4~5はあると思ったが名古屋は3でした。

春愁いマスクする義務解かれたし 拙作2022年03月17日

 「まん延防止」21日で全て解除 約2か月半ぶり適用地域なくなる
ソース:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220317/k10013537981000.html

東京や大阪、愛知など18都道府県に適用されている新型コロナ対策のまん延防止等重点措置について、政府は、すべての地域で今月21日の期限をもって解除することを決めました。
重点措置は、1月8日以来およそ2か月半ぶりに適用地域がなくなります。

政府は17日夜、新型コロナウイルス対策本部を持ち回りの形式で行いました。

そして、東京や大阪、愛知など18の都道府県に適用されているまん延防止等重点措置について、すべての地域で今月21日の期限をもって解除することを決めました。

また、社会経済活動を維持するため、地域の感染状況や保健所の体制などによっては、感染リスクが低い一般の事業所などでは濃厚接触者の特定を求めず、一律の出勤制限を行わないとすることなども決定しました。

これに先立って、山際担当大臣は国会で「今回、重点措置を終了することになる地域を含め、学校、保育所、高齢者施設などの対策を強化したうえで、引き続きオミクロン株の特徴を踏まえた対策を実施していく。さらに今後、感染が再拡大した場合に備え、保健医療提供体制の強化やワクチン接種の推進など引き続き万全の対策を講じていく」と述べました。

重点措置は、1月8日以来、およそ2か月半ぶりに適用地域がなくなります。
以下略
・・・野党はまだ延長したがっているかに主張している。このままだともう経済が破綻する懸念がある。そろそろ全面解除するべきだろう。
 どこのお店に入っても営業が20時まで、マスク必須の暮らしに疲れた気がする。

精一杯やるっきゃないや朧月 拙作2022年03月18日

 昨夜の朧月は素晴らしかった。遅々として進まない日常に不図心に入り込む自然の造作というべきか。
 春というのに一日冴えない日。石油高騰で、遠くどこかの山へ行く気にもならず。もう1回か2回はゲレンデスキーも楽しみたい。または残雪を追いかける山スキーもよろし。但し、山岳遭難のニュースが多く気が萎える。
 色んな締め切りや期限が迫ってきている。投句は慌てて昨夜のうちに出しておいた。富山市へ20日必着というのだが着いているかしらん。古道調査、相続の住所調査、財産の通帳の督促、機関紙の締め切り等々多々雑務が山積している。一つ一つ日の流れで消化して行く。

春の三連休2022年03月19日

2週間天気 3連休明けは冷たい雨 春分の日を過ぎても冬のような寒さの日も
ソース:https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2022/03/19/16587.html
天気は短い周期で変化
春らしくこの先も天気は短い周期で変わりそうです。

・20日(日)は北海道の荒れた天気は次第に収まるでしょう。日中は本州の太平洋側を中心に晴れる所が多くなりそうです。

・21日(月)春分の日も日差しの届く所が多くなりますが、西から天気はゆっくり下り坂に向かいます。九州では雨の降りだす所があるでしょう。

・22日(火)は西日本から東日本の南を低気圧が進み、九州から関東で雨が降りそうです。特に関東では、日中も気温の上がり方は鈍く、冬のような寒さになるでしょう。

・その後も天気は周期的に変わり、晴天は続かない予想です。
・26日(土)から27日(日)にかけては全国的に雨が降り、雨脚の強まる所もあるでしょう。4月1日(金)頃も広く雨が降りそうです。

気温のアップダウンも大きい
春らしく、日によって気温のアップダウンも大きくなるでしょう。

晴れて春本番の暖かさの日もあれば、22日(火)は関東などで10℃に届かず、冬に戻ったかのような寒さに。
・4月1日(金)頃も広く最高気温は平年を下回るでしょう。冬物をすべてクリーニングにださずに、まだ厚手の上着を残しておくと安心です。

春は天気も気温も変わりやすい季節です。日々の天気予報に加えて、気温もチェックして、上手に服装を選び、体調を崩さないようにしてください。
以上

 そろそろ手掛けたい雑用

1 スタッドレスタイヤとサマータイヤの交換
・スタッドレスタイヤのひび割れ修復剤の塗布

2 ベランダに収納する際は紫外線を浴びるのを防止すること
・ベランダにベニヤ板で囲い込む。通風はあるが日光は避ける

3 スキー板、ストック、スキー靴などを整理する。スキー靴はインナーシューズを抜いて乾燥させる。
・スキー板の傷のメンテ
・スキーシールの糊の張り直し

4 冬用の衣服の収納。但し下着類はまだ使うことがある。

5 キャンプ用品などを入れる。ガスコンロ、コッヘルなどを常備。

6 自転車の空気圧チエック

山岳遭難多発2022年03月20日

 3月に入って雪山が不安定になってきた。そのせいで山スキーやボーダーの事故が増えている。雪崩事故も発生した。危険なことは本人は分かっているはず。入山すると勢いで進んでしまうのだ。
 継子岳、宝剣岳、白馬乗鞍岳と主要な山岳での遭難事故が目立ってきた。低山でも多くなっている。4月になれば急増する気がする。警察など関係者の啓もう活動と登山指導に期待が寄せられる。