お千代保稲荷初詣2022年01月13日

 1/2に初詣はすませたが、商売繁盛を願ってお千代保稲荷に行ってきた。名二環で西進するが、いつぞや延伸されて名古屋西ICに行きそびれた。それで富田ICまで走らされて、R1を経由してU字形に海津市へ向かった。風が強く4WDにしていても横揺れして危険を感じた。
 養老山地は雪が多そうだし、伊吹山は雪雲に閉ざされている。伊吹おろしが吹いているのだろう。
 お千代保さんは閑散としていた。以前は15日までなら賑わいはあった。三が日は身動きが取れないくらいだが日を追って混雑は無くなるので15日くらいが多かった。
 コロナ禍の間はさすがに参拝を回避しきたか3年ぶりか。参道の店も閉まっている。歩く人通りも少ない。おまけに風が強く寒い。小雪が降っている。両方が相まって参拝客を遠ざけているのだろう。
 いつも通り50円で油揚げを買い、拝殿に捧げる。お賽銭を投げて何やら祈る。健康が第一である。参道沿いの店では伊勢芋の4個セットを買った。1000円であった。自然薯よりも粘りがあるという。粘り強く生きていこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック