出羽三山の山旅②羽黒山2021年10月08日

 夜、小用に起きると激しい雨音であった。日程を入れ替えて良かった。朝食後は少雨になったが宿で傘を借りた。
 今日は414mの羽黒山の出羽三山神社へ登拝するだけの楽な登山であるから気が楽だ。傘をさして、五重塔とか、1000段の石段を上ると山頂に神社が建っている。参拝させてもらう。ただし414mの頂上は本殿の背後が工事中で踏み込めなかった。
 そのまま下山。中途の茶屋で茸汁を賞味した。少し冷えた体に温かく美味しい。麓へ出るともうすることはなく、湯殿山へと向かった。ここも分かりにくい場所である、三山といいながら大きく迂回して山中へ向かった。
 ここは出羽三山の奥宮という位置づけであり格式は高そうだが賑わいは一々か。ここの大鳥居のある参篭所が今夜の宿である。ひなびた山宿であるが温泉をひいてあるので少しは魅力がある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック