残暑厳しく2021年08月28日

 朝からガンガン照り付ける。寝てもおれないので大洗濯をする。天気が悪くてしばらく布団を干していなかったので久々に干した。寝汗もかいているから汗がしみ込んでいる。布団シーツは上下ともはがして洗った。枕カバーも洗った。
 洗濯と並行して、朝食も冷蔵庫の整理整頓を兼ねて調理した。作り置きしたカレーを温めなおして食べた。魚のあら煮も鍋にかけて火を通した。冷蔵庫の野菜室にナスが溜まっているので、買いおきしてあったミンチの肉とナスのみそ炒めを調理した。ナスを大量消費するにはこの料理は最適である。
 午後、熱気の籠った布団を取り込む。ふたたびシーツをカバーする。これで何となく安眠が得られそうな気分になる。
 国内外でいろんな事件が頻繁に起きている。乱世か、濁世か、日本はまだましなんだろう。コロナ感染者が日増しになっている。ワクチン接種は進んでおり、特に65歳以上は済んだこともあってか、死者数は減り気味に思える。若い人への感染が増加中という。家族がクラスターにならねば良いが。
 枕元には山のような本が積みあがっている。歴史本が増えたり、社会事象の解説であったり、仕事関係もあるが、読み込むほどには読めない。今は法人化関係、宗教法人、建設業許可申請関係、養育費関係などがあるが、どこも思うようには進まない。事務所のミニリフレッシュもあるが進まない。
 多分、コロナが終息して社会が落ち着き、人的な交流が復活しないと進捗しないと思われる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック