愛知県が緊急宣言要請 1347人感染で最多更新、三重も最多388人2021年08月21日

https://www.chunichi.co.jp/article/315180
 愛知県は二十日、新たに千三百四十七人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。一日当たりの新規感染者が千人を超えるのは三日連続で、過去最多を更新した。三重県は新たに三百八十八人が感染したと発表した。一日の感染者数は四日連続で過去最多を更新した。
 愛知県は同日、緊急事態宣言の対象地域に追加するよう政府に文書で要請した。大村秀章知事は記者会見で「まん延防止等重点措置よりステージが厳しくなったことを認識し、行動の自粛につなげていただきたい」と述べ、県民に協力を求めた。
 政府が追加を認めた場合は、現在のまん延防止措置とほぼ同じ規制を行い、対象を「まん延防止」の三十九市町から県内全域に拡大。拡大された地域でも、飲食店などに午後八時までの営業時間短縮と酒類提供の取りやめを要請し、大規模商業施設にも午後八時までの時短営業と入場制限を求める。
以上
以下は愛知県のHPから

  感染拡大防止のためのお願い

 自分のため、みんなのため、そして大切な人のため。私たち一人ひとりが、できることをしっかりやっていく。それが私たちの未来をつくります。

お願い1:「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。
集団感染は、「換気が悪く」、
「人が密に集まって過ごすような空間」、
「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」という共通点があります。
 できるだけ、そのような場所に行くことを避けていただき、やむを得ない場合には、マスクをするとともに、換気をする、大声で話さない、相手と手が触れ合う距離での会話は避ける、といったことに心がけてください。

お願い2:手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえること)をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症は、罹患しても約8割は軽症で経過し、治癒する例が多いことが報告されていますが、高齢者や基礎疾患をお持ちの方は、重症化するリスクが高いことが報告されています。皆さまご自身を守るため、そして、大切な人を守るため、ご協力をお願いします。


・・・こりゃ、またぶり返してきたな。日常が今以上に不便を強いられる。データ上、死亡者は激減した。罹患率の高い高齢者のワクチン接種が効いているのだろう。
 幸い、健康は維持できている。飲食店が早い時間に終わるので自炊にならざるを得ないが、自炊も無難にこなしている。
 ワクチンも2回接種し終えている。万事ウイルスの受け入れ態勢は済んでいる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック