NHK報道「「不自由展」会場で破裂音 展示事実上中止に」2021年07月08日

「不自由展」会場で破裂音 展示事実上中止に
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20210708/3000017448.html

 8日午前、「表現の不自由」をテーマにした展示会が開かれていた名古屋市内のギャラリーで、郵便物を開けたところ10回ほど破裂音がしたということです。
けが人はいないということですが施設を所有する名古屋市は「安全を確保するため」として開催期間中、ギャラリーを臨時休館することを決め、展示会は事実上、中止されることになりました。
警察などによりますと、8日午前9時半すぎ、名古屋市中区役所と同じビル内にある「市民ギャラリー栄」で、ギャラリーを管理・運営する団体の職員が郵便物を開けたところ、10回ほど破裂音がしたということです。
ギャラリーでは、おととしの「あいちトリエンナーレ」で展示された、慰安婦をモチーフにした少女像や、昭和天皇に関する映像などが6日から展示されていました。
警察によりますと、破裂音がした郵便物は、ギャラリー宛てに届いた茶色の封筒で、8日朝早く、職員が、会場で警備にあたっていた警察官に「不審な郵便物が届いた」と相談し、封筒を調べた上で開けたということです。
けが人はいないということですが施設を所有する名古屋市は、「施設や利用者などの安全を確保するため」として今月11日までの開催期間中、ギャラリーを臨時休館することを決め、展示会は事実上中止されることになりました。
警察は威力業務妨害の疑いで差出人や送りつけた目的などを捜査しています。
以上

2年前のあいちトリエンナーレで妨害するとのファックスを送った男がいた。これは判決がでている。

https://www.asahi.com/articles/ASMCG56Y6MCGOIPE010.html
「不自由展」妨害、男に猶予判決 名古屋地裁

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」を巡り、脅迫めいたファクスを送って業務を妨害したとして威力業務妨害の罪に問われた無職堀田修司被告(59)=愛知県稲沢市=の判決が14日、名古屋地裁であった。板津正道裁判長は懲役1年6カ月執行猶予3年(求刑懲役1年6カ月)を言い渡した。

 判決によると、堀田被告は8月2日朝、表現の不自由展で慰安婦を表現した少女像が展示されていることに対し、「大至急撤去しろや」「さもなくばガソリン携行缶持っておじゃますんで」などと書いた文書を、会場となった愛知芸術文化センター(名古屋市)に送り、職員らの業務を妨害した。裁判で堀田被告は、少女像を撤去させるために犯行に及んだと動機を説明した。
 板津裁判長は「ガソリンを用いた放火により多数の死傷者が出た事件の発生から間もない時期に同様の事件をほのめかす内容の書面を送付した」と指摘。「書面を読んだ人に強い恐怖心を抱かせるものだと言え、悪質だ」と批判した。一方、堀田被告が反省の態度や謝罪の意を示しているとして、執行猶予が相当と判断した。以下略
以上

・・・この度の事件の犯人も多分逮捕されると思う。2019年のあいトリの学習効果で会場側の名古屋市も十分警戒していただろう。
 入館禁止で反対側の団体も中止にせざるを得ないだろう。

ふたたびワクチン接種の予約をする2021年07月09日

 ちょうど一ヶ月前に申し込んだワクチン接種予約だったが、6/15に会場に行く前に必要な接種券を忘れた。会場前一応は行ってみたが後から提出するような特例はなく引き返した。
 まあ急ぐことではあるまいに、と自分のふがいなさをなだめて今日また予約した。同じく7/15に、今度は近場で予約した。ここなら忘れてもすぐ取りに行ける。
 コロナ禍はまだ関東では収まりそうにない。愛知でも盛り返す勢いらしい。何とか東京五輪の間は無難に推移して欲しい。外国人が日本から去って交流が少なくなれば秋までには全国的に終息するんではないか。希望的な観測ではあるが。高齢者の死亡は確実に減少しているらしい。それがトンネルの先の光に見える。

5分搗き米を買う2021年07月10日

https://www.mikaku-club.com/rice_milling/
「3分精米(3分づき)・5分精米(5分づき)・7分精米(7分づき)・分つき米について」から

分つき米(3分づき・5分づき・7分づき)の良い点
・・・玄米の栄養分を残しつつ、白米と同様に炊け、食感も玄米ほどボソボソした感じがなく玄米食より飽きづに食べ続けられます。

また、食べ続けると玄米同様の効果で、便秘が治ったり、肌がきれいになったり、ダイエットできたという事例もございます。

3分づき・5分づき・7分づきに含まれる主な栄養素とその働き
・・・胚乳部には主としてでんぷんとたんぱく質が存在し糠と胚芽の合計された糠層には脂質、ビタミン、無機質、機能成分などが存在します。
よって玄米→三分精米→五分精米→七分精米→白米と精白度が多くなるにしたがって糠層に含まれる成分が失われる事になります。

ビタミンB1
・糖質エネルギーに変えるとき、酵素の働きを助ける。
・不足すると全身倦怠をまねく。脳や神経の働きが悪化。脚気や意識障害に陥る。
・加工食品や甘い物を多くとったり、アルコールの多飲でB1不足になりやすい。

ビタミンB2
・脂質をはじめ、多くの栄養素の代謝に関係する。
・発育ビタミンともいわれ、正常な発育に欠かせない。
・不足すると、口角炎、舌炎、涙目、肌あれなどを起こしやすい。

ビタミンE
・老化防止
・血行をよくし、新陳代謝をうながす。不妊をふせぐ。
・不足すると、神経機能や皮膚の抵抗力が落ちたり、赤血球び寿命が短くなったりする。

汗だく!DIYで2ndシートちょっと手直し2021年07月11日

 梅雨が開けたかのようにカッと暑い一日になった。天気図では梅雨前線は新潟県から茨城県にかけてまたがる。小笠原高気圧がぐっと北に押し上げた感じである。だから関東以西は晴れているだろう。
 昨日からキャラバンのの2ndシートの手直しにかかった。18年の経年劣化でクッションが腐ってボロボロになってこぼれ始めた。何だろうと探ったらそうと知った。先月末の車検で修理の見積もりは4万円くらいだった。うん、高いな、とDIYでやることにした。
 まず風呂マットを1枚買った。これをシートの奥行の長さに切っておく。車の2ndシートと3ndシートをロックを外して跳ね上げる。シートカバーを外してボロボロのくずを掃き出す。シート幅のマットを強引に差し込んでいく。横幅目いっぱいはないのでマットの余った部分で足しておく。大体シートは埋まった。
 しかし、厚みが無いので一考を案じた。キャンプ用シートを奥行に畳んで差し込んでゆく。余った部分は端っこを折り曲げて差し込んでおく。うまくはまった。これでまたカバーを留めておく。
 出来上がり。かかった費用は風呂マット代900円くらいか。
 本格的にはシートそのものをフロアから外してしまうことが必須になる。そんな作業スペースはない。あと5万キロ乗れば目標の30万kmに到達する。新車購入か、中古車か、マイカーにさらばか。

DIYに続き、整理整頓が進む2021年07月12日

 7/11はどっと汗を流した。すると頭の血の巡りも良くなるのか。4月以来の古新聞も結わえて片付けた。毎日日刊紙二紙あり、2束あるとずしりと重いのでカートを使った。
 またマイカーの日除けの銀箔シートもワイヤーが出てきたのでビニールテープで固定して見た。暑さで剥がれるかも知れん。
 後は車内整理だ。沢登りモード全開にしなくては。

12日午後は雷雨、ゲリラ豪雨とも2021年07月13日

 7/12午後は雷鳴が響き、豪雨に見舞われた。最初は梅雨明けのゴーサインかと思ったがどうもそうではなくゲリラ豪雨などと報じている。いずれにせよ、梅雨前線はもう北に上がっている。ただ、北からの冷たい風が太平洋側の湿度の高い気流とぶつかるから雷は発生しやすい。
 雲行きが怪しいのでベランダに干した布団、シーツ、枕なども生乾きながら取り込んでおいて正解だった。寝る際に発汗する量はとても多いという。汗は水蒸気になって布団にしみこむので汗取りのシーツを敷いてあるので良いが、汗のにおいも気になる。梅雨の晴れ間は貴重である。

13日朝は早朝から会合で伏見のホテルへ。トヨタの元副社長のSさんのトヨタウェイのスピーチを拝聴した。配布されたグラフを見ると急成長ぶりが良くわかるが内部的には倒産要因も抱え込んでいた。奥田元社長が兵站という言葉を口にしたことがある。トヨタ本社の技術や品質を海外工場へ波及させるのに人材が追いつかなかったことだ。輸出は制約があるから現地生産へシフトするが、すると人材の枯渇を招く。且つヒット商品を絶えず開発してゆかねばならない。かてて加えて技術開発も必須である。大企業も1日してならず。そんな話でした。

県庁へ2021年07月14日

午前中にマイカーで丸の内の事務所へ。
・宗教法人の書類を手直し作成する。午後に手続きの相談と書類の不備などを点検して事務所に戻る。住職さんと連絡をとり次の打ち合わせに入る。メールで回答待ち。
次は
・週初に一般社団法人の設立、運営、会計などの検討の段取りに入る。参考文献などチェックしたい。知り合いの司法書士に実情など聞く。実際に法人化PTが動き出すまでに、と思うが未体験のことは難しい。
・別件の養育費削減の段取りの進捗は手紙を送付しておいたが日数が経過したから要チェックしないとと心に留める。
・建設業の事業年度終了届の入力に入りたいが時間がない。こっちは慣れた仕事だが七月末の期限があり、日程的にタイトな状況だ。

丸善に行くが、帰りに猛烈な雷雨に見舞われた。傘は持たないので、地下街で早めの夕食をとり、雨が小康状態になるのを待つ。急な大雨で地下駅構内まで雨水が流れ込んでいる。小止みになるのを待つ人もいたが50mくらいなので事務所まで走ってみたが、かなり濡れた。
傘を持ち、ザックに資源ゴミ袋を被せて、ザックカバーの代わりにした。マイカーで帰宅。

第一回目のワクチン接種を果たす2021年07月15日

 午前中はもの凄い豪雨だった。猿投山も見えないくらいの雷雲が覆っていた。とはいえ、天白川の濁りや水量はさほどではない。源流の長久手市、日進市、豊田市辺りはまだ雨雲が通過していないからだろう。増水はこれからになる。
 午前中は事務所へ行きたかったが、自宅で読書に決め込んでホームステイした。午後2時45分にはワクチン接種の予約時間になる。2時20分に出て10分ほどで天白区役所に着いた。幸いに豪雨は一休みになり晴れ間が出ている。
 Pに入る車が多くて左折専用にしてあった。右折車への案内がないので強引に右折したがスタッフが小言に言いに来た。区役所が勝手に右折禁止にしてもらっても困るのは利用者である。なんでも渋滞で近隣住民からの苦情があるらしい。それなら警察が出て整理させればいいが。
 区役所の2階の行動が集団接種会場になっていた。受付、説明、問診、接種とスムーズに進む。異常な事態があるといけないので15分くらいの待機場所をもうけてあった。
 区役所を出ていつもの喫茶店へ行き、大休止した。その後は丸の内へ移動する。

ワクチン接種のあとさき2021年07月16日

 昨日の午後3時頃に接種した。今午前9時現在で、特に痛みはないし、不快感、ジンマシンも出てこないから副作用の関門はくぐれた気がする。やれやれか。

.さて、梅雨は開けたのかと午前6時の実況天気図を見ると前線が消えている。開けたみたいだ。
 しかし、NHKニュースによると
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210716/k10013141701000.html
「西日本 東海 局地的 非常に激しい雨のおそれ 土砂災害など注意」の大見出しでは梅雨明けは報じていない。

「上空の寒気や湿った空気の影響で、西日本と東海では局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。
気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、それに川の急な増水などに十分注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、この時期としては強い寒気と暖かく湿った空気の影響で西日本を中心に大気の非常に不安定な状態が続く見込みです。

このため、西日本や東海では局地的に雷を伴って1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。」と警戒を要するみたいな記事である。

事務所のエアコンが機能回復?2021年07月17日

 今日で梅雨明けとなった。暑い夏がやってくる。いや、すでに暑いが・・・。
ところで2年前に室内に備え付けのエアコンが故障したと思っていた。昨年もほとんど事務所に入らずにやり過ごし、取替えを検討して、電気屋を探した。備え付けはできないとのことで管理会社に打診したら他にもあるとのことで管理組合で工事をしてもらう段取りになった。しかし、今夏になっても工事が始まる様子はない。そこで単体の涼風扇でも買うかと思っていたが高い。
 7月はじめ、試しに送風だけでも使おうとスイッチを入れたら冷風も出てくるではないか。何だ、結局冷媒を集中管理しているのではないか。利用者としてはメンテナンスのやりようがない構造である。だからそう考えてみた。もうこれで正常運転になったのだろう。管理会社からは何にも連絡はないが・・・。
 ところで、適正室温を調べたら、24℃から26℃が快適という。小寒い場合は長袖で調整したらいいという週刊誌の記事を読んだ。ぐぐっても的確な室温である。28℃が叫ばれて役所はいまでも蒸し暑い。それはかえって生産性を下げるという。女性には辛いが24℃にすることで能率も上がる。
 わがオフィスもこれまで2年間冷房なしで我慢してきたが、今後は仕事も捗ると思う。