『分県登山ガイド 愛知県の山』重版!2021年05月28日

重版された『分県登山ガイド 愛知県の山』
 去る4月初旬からほぼ一ヶ月かけて、本書の山の記述、登山道等の再踏査と見直しをしてきた。再踏査した山は六所山、岩岳、鷹ノ巣山である。
 岩岳は広域農道が整備されて来年にも供用開始されるが、すでに通行は可能であり、登山道も新しく開通し、登山口の道標まで設置されていた。
 鷹ノ巣山は伝統的な裏谷ルートが皆伐されて、山中ですでに植樹されたエリアと伐採されたばかりのエリアの区域にフェンスが張られて行き来ができない。鹿避けだろう。
 皆伐エリアはこれから植樹が始まるので、メインルートからは除外した。行ってみないと分からないものである。
 本日、重版となった旨のあいさつとともに送られてきた。重版までに約4年もかかったのは、三重県や岐阜県のような名山が少ないからだろう。
 コロナ禍の中で、越県の外出が制限され、近場の山が見直されて本書にも少しは日が当たり売れたのだろう。5月3日の八曽山は大にぎわいだった。猿投山山頂は人集りでオーバーユースと仄聞する。
 今しばらくはコロナ禍が続く。本書が少しでも役に立つことを願う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック