知らぬ仏より馴染みの鬼・・・名古屋市市長選挙に思う2021年04月25日

 ことわざ辞典から
https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/3376.php

意味:どんなに善い人でもよく知らない人より身近な人、懇意にしている人のほうが頼りになるというたとえ。知らない仏様より、よく知っている鬼のほうがいいという意から。「知らぬ神より馴染みの鬼」ともいう。

・・・共産党までも加えて、野合して票固めもばっちりのY候補対12年間の実績のあるK候補との闘いも今日で審判が下される。K候補に何か失政があったのかと言えば、地域委員会がうまく機能していないなと思う程度。
 K候補は大村知事リコールも支援していた。T事務局長の虚偽署名の疑いで捜査中であるが、これも逆風になった。無党派層の票しか期待できないので孤立無援というわけではないが、街頭演説で訴えかける辻説法が大衆的で親しみやすい気がする。ドラゴンズの歌をそらで歌えるからよっぽどファンなのであろう。
 大衆のこころをばっちりつかんでK候補の圧勝だろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック