河村たかし氏市長選へ出馬2021年03月20日

https://www.chunichi.co.jp/article/221072
河村節、強気全開 リコール問題と名古屋市長選「関係ない」

 四月十一日に告示される名古屋市長選で、現職の河村たかし氏(72)がようやく出馬を決断した。「もう一回、ご奉公せないかんかと」。独特の河村節で、四期目を目指す心境を語ったが、先に出馬表明した市議の横井利明氏(59)の公約に話が及ぶと、ヒートアップ気味に。河村氏の看板でもある「年八百万円の市長給与」を下回る「年五百四十四万円」を打ち出した対抗馬の姿勢を、「愚民政治」と批判した。 (水越直哉)

・・・対抗馬の市議・横井利明さんは市長の報酬を544万円にするという。しかも、自民党を離党し、民主、公明からの支持も得るという戦略。
 昨年10月の岡崎市長選では現職の内田康宏氏(67)は自民、立憲、公明、国民の推薦をもらいながら中根候補に敗れた。数が多ければ良いというものでもない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック