楊海英『中国人の少数民族根絶計画』を買う2021年02月27日

 産経NF文庫。2020.1.24発刊

 第19回正論新風賞を受賞した論考。著者は中国人名ながらオーノス・チョクトというモンゴル人である。1964年生まれで静岡大学教授で文化人類学を教える。恐ろしい書名だが、モンゴル人の立場で書かれているからそうなるのだろう。
 つまり歴史的には漢民族=シナはモンゴル人に支配された時代があったのです。こんな本を買ったのもシナに滅ぼされようとしているウイグル人のことを知るためです。

 これまで断片的に書いているが、胡の話です。中国共産党の政治家である胡錦涛の胡は従来から、シナを取り囲む匈奴の1つでした。胡は別称ですが、漢民族が名乗っているのはすでに混血がなされたのではないかと思います。
胡(こ)は、中国の姓の一つ。『百家姓』には158番目に挙げられている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1_(%E5%A7%93)

ブログ「「中国人の名前」についてのメモから

・中国人の名前のつけかたの歴史的変遷は、中国社会の構造の変遷と結びついている。
中国人=漢民族+少数民族(非漢民族)

・姓を見れば大まかな先祖がわかる?
江…南方系の姓。川の地名を、中国の北方では「…河」「…水」、南方では「…江」と呼ぶ。
  【比較参考】谷の地名を、西日本では「…谷」、東日本では「…沢」と呼ぶ。
林…南方系の姓。福建省や広東省に多い。「三国志演義」に林姓のキャラがいない理由は、三国志は北方人中心の話だから。
金…東北系の姓。先祖が匈奴人、蒙古人(モンゴル)、満洲人、朝鮮人の可能性がある。
姜…西北系の姓。紀元前11世紀、殷王朝を滅ぼした周の「姫姜連合」の中心人物「太公望」「呂尚」「姜子牙」。
馬…西北系の姓。先祖が遊牧民族や(三国志の馬超)、イスラム教徒(マホメットの「マ」)である可能性がある。
康…康居国(現在のカザフスタンにあった国)から大昔に中国に渡来した人々の子孫である可能性がある。
安…安息国(パルティア。現在のイランにあった国)から大昔に中国に渡来した人々の子孫である可能性がある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック