コロナウイルスの感染拡大2020年12月30日

WEB中日新聞から
 「愛知県は30日、新たに294人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日当たりの新規感染者数としては過去最多。うち名古屋市は139人。」
WEB岐阜新聞から
「 岐阜県と岐阜市は30日、新たに67人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日当たりに発表される感染者数としては、最多となった29日の74人に次ぐ多さ。県内の感染者は累計2208人となった。」
・・・年も迫ってのこの拡大は嫌な気がする。とくに岐阜県は急増したがどうしたんだろう。

WEB産経新聞から
「 菅義偉(すが・よしひで)首相は30日、首相官邸で開いた大雪に関する関係閣僚会議で「新型コロナウイルスの新規感染者増加で『静かな年末年始』をお願いしているが、今回の大雪に備えるため不要不急の外出は控えてほしい」と呼びかけた。

 気象庁によると、同日から年明けにかけて上空の寒気が強くなり、北日本から西日本の日本海側に渡って平地も含めて大雪となる恐れがある。首相は関係省庁に改めて事前の備えが十分かを確認し、国民への迅速で分かりやすい情報発信と情報収集に努めるよう指示。「自衛隊などとも緊密に連携しながら先手先手の対策を講じ、安全安心の確保に万全を期す」と語った。

 その上で、国民に対しては「交通障害や施設への被害、屋根からの落雪や雪崩に十分警戒し、あらかじめ必要な備えをするとともに、最新の気象情報や道路交通情報に留意してほしい」と呼びかけた。 」

・・・GOTOは一時中止。ところが世界中の人の入国禁止はするがまた例外がある。中国のみ禁止というわけには行かないのだろう。それですべて中止にしたが中国などは緩和したままという。笊みたいな措置だ。
 初詣も人出は激減するだろう。かつてない寂しい正月風景になりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック