小春日和2020年11月13日

10月12日から取引先と連絡を密にしながら12月半ばに期限が来る建設業許可更新を進めてきました。申請は30日前までなのでぎりぎり、本日朝一で県庁に向かい、社長と同席して書類不備と不足を補い無事受理された。こういう仕事は1週間が1日単位で過ぎていく。
報酬も今日中に送金してくれたらしい。10年前の開業以来使ったエプソンのPCも今じゃ老朽化。XPは電子申請にも対応できず、先延ばししてきたデスクトップのおニューのパソコンを買おうかな。
今は少し解放感に浸っていますが、やりかけの新規の仕事もあるので今後はそこに注力する。

 午後は尾張旭市の姪の家に行く。2月に生まれた子供が大きく育った。あんまり大きくならないうちに抱っこしに行くことにした。甥も結婚するというので一緒に来た。何十年ぶりかである。少子化時代なので赤ちゃんの姿も少ない。老人ばかりが目立つ社会になった。週刊誌も老人の話題ばかりである。こうして次世代は次々生まれている。