大村知事リコール署名、必要数に届かない見通し 高須克弥氏らの団体2020年11月06日

大村知事リコール署名、必要数に届かない見通し 高須克弥氏らの団体
https://news.yahoo.co.jp/articles/651c6786882cd56d8e4b4ca0308aef75988ff8c9

 愛知県の大村知事のリコールを求めている「高須クリニック」の高須院長らが集めた署名の数は、目標数に達しない見通しとなりました。

 「高須クリニック」の高須克弥院長らの団体は、愛知県が去年開催した「あいちトリエンナーレ」の展示内容が不適切だったとして、大村知事のリコールを求めています。

 10月25日までの署名期間を終え、64地区の選挙管理委員会に提出された署名の合計は43万5231でした。

 住民投票に必要な86万5000には来月まで署名活動が続く岡崎市など5つの地区の有権者のうち半数以上の署名が必要となり、事実上、目標数の達成は難しいとみられています。
以上

 ヤフーのコメントの反応
①むしろこんなに署名が集まったことのほうが驚き。
そう思う   13763
そう思わない 2409
②かつて民主王国と言われ、実利主義として知られる愛知県民が、87万票もの署名を集めるのは無理だろうと最初は思っていた。しかし50万署名は集められるのか。政治的な運動や浮ついた観光業には目もくれず、実利を追求する愛知県民がここまで署名をしてる事に驚く。TVも新聞もほぼ全部中日系左派が抑えてる中でこれは凄いムーブメントだと思う。
③予想してたよりも集めていて驚いた。
大村知事が選出された2019年の知事選の投票率は35.51%。得票率が83.32%だったから、愛知県内有権者の29.6%に支持をされて当選したといえる。(対立候補は共産党推薦の1人だけ)
一方、発表された現状の署名数は、愛知県内有権者の約7%。元々知事選にいかない人は、政治への興味が薄いためわざわざリコールに署名するとは考えにくいし、今回は共産党がリコール反対のため知事選で対抗馬に入れた人もリコールに署名する可能性は少ないはず。
と考えれば、単純計算で既に大村知事に入れた人の24%近くがリコールを求めているとも言える。
もちろん、制度上リコールは成立しないが、大村知事にとっては無視できない数字だと思う。

・・・・署名数が100万人に達しないことは下馬評どおりでした。数々の妨害行為、報道しない地元有力紙、TVなどの盛り上がりのない環境を鑑みると健闘した数字だと思う。当の知事はどう受け止められるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック