終日天候不順2020年09月10日

 朝から不安定な天気だった。倦怠感があり外出する気にもなれず、雑用も手につかず。買い物にも行かず。
 遅い朝食には冷蔵庫の生鮮品を一掃する調理にした。日付が経過した肉は熱湯を潜らせて、古くなった脂肪を捨てる。うま味も捨てることになるが衛生上、健康上の措置。その後塩、酒でもんで、後醤油で下味をつける。今時は使い切ってから買いに行かないとね。
 外は雨は降っていないので洗濯したら大雨になっていた。内干しにしているうちにやんでくれたのでシーツなどを外干しにした。まったくゲリラ的な降雨が多い。
 昨日は県内の三河地区では道路が冠水したらしい。動画で見ると岡崎市では洪水警報発令というから都市災害が本格的になってきた。急な纏まった降雨に対応できない都市の治水対策は見直しが必須だ。