体調管理2020年09月08日

 8月一杯は無論9月になっても猛暑が続いて体調は絶不調だった。しかし、台風の到来で少しは気温が下がり、睡眠が深くなり、何というか、体から疲労感、脱力感、倦怠感が抜けて来たような気がする。あの暑さではエアコンを効かせて室温を下げても睡眠の質は良くなかったのである。
 7月末に木曽は上松町の山奥の登山小屋(標高1200m)で寝た際はよく眠れた。夏だけでもここに避暑に来たいほどである。少なくとも睡眠の質は良いだろう。
 名古屋は台風一過で今後は冷えてゆく。すると食欲も戻りつつある。久々にこってりした牛蒡と鶏肉の炒めに砂糖と醤油で濃厚な味付けの総菜を作った。牛蒡が効いたのか便秘も解消し快便になった。食べるよりも出すことが大切である。呼吸も吐いて吸うと書くようにまず出すこと。循環がよくなると血液循環も良くなる。
 仕事への集中力を高めていきたい。

追記
 午後3時前のエアコンを使っていない部屋でも25℃を記録した。これまでは27℃から28℃だったのに日差しが弱いだけでもこんなに下がってきたのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック