台風10号北上中2020年09月07日

 今朝6時30分ごろ、資源ごみを出しに外へ出た際は雨は止んでいた。高度計の高度では85mを指示していたが午後14時近くでは75mに減った。ということは高気圧になったということ。直撃を受けると200m近くまで高くなる。台風が徐々に遠のいていくことが計時でも理解できる。
 昨夜の虎落笛と思った笛のような音は実はベランダのガラス戸が少し隙間があったと分かった。おそくらく1センチくらいだろう。雨風が強いのでしめ切ろうとロックしたら締まらず、空いていると分かった。ロックすると音はぴたりと止んだ。あんな狭い隙間でも低気圧に向かって室内の空気が外へ引き出されるのだろう。笛と同じ原理である。
 今日は昨日中に処理しておいた俳句会、山岳会、山の雑誌社のアンケート原稿などを済ませておいたので気楽である。本業の仕事は手につかない。どこかで挽回しなければ。夏の間無為に過ごした所為で新聞、チラシが溜まった。合間合間にそれを紐で縛っておいた。新聞は運ばれては来るが用済みになっても自分で廃品倉庫に行ってくれないから最後は面倒なことになる。