安倍首相辞任の波紋①2020年08月28日

WEB版中日新聞から
 安倍晋三首相(65)は辞任する意向を固めた。政権幹部が28日、明らかにした。自身の体調が悪化し、首相の職務を継続するのは困難と判断した。2012年12月の第2次内閣発足から約7年半。意欲を示した憲法改正や北朝鮮拉致問題の解決に道筋を付けられないままの退陣となる。「安倍1強」と評されたが、新型コロナウイルス対策は迷走し、内閣支持率は下落傾向に入っていた。自民党は速やかに総裁選を実施し、新総裁を選出する。
 首相は今月17日、東京・信濃町の慶応大病院で約7時間半にわたって「日帰り検診」を受け、24日に再び受診し、政府、与党内で体調不良説がささやかれていた。
以上
 28日には辞任との観測がされていた。動画で見る表情は冴えない顔だったから疲労の極致に達したとみていた。残念だが健康には代えられない。未曾有のコロナ禍対応で休みもなかったらしい。これじゃ誰でも体が壊れる。やらせたい人はいないがなりたい人はいる。
 今日の午前中の株式相場は高止まりしていた。金曜日は売られやすいのになぜか調子が良かったので、或いは辞任はないのかとも思った。それでも持ち株を少し売った。信用買いは反対売買して精算し、現物株も若干売り増しした。手許金を増やしておけば急落した際に安値で拾えばいい。誰が次期首相になるのか、難しいかじ取りになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック