タイヤ交換2020年05月31日

 本日やっとスタッドレスタイヤから夏タイヤに着替えた。本当は外出自粛でヒマはたっぷりあったはずだが、怠け癖がついて一向に力仕事に向かう気力が出なかった。車載ジャッキが面倒でアップしてダウンしてまたアップしての繰り返しが大変だった。とはいえ、ディーラーに頼むと人件費がかかる。なので以前から検討していた油圧ジャッキを購入することにした。これは掛けのようなもので本当に便利かどうかは分かりかねていた。交換を先送りしてきたのはこのジャッキの購入の判断が付きかねたのである。
 それでも他人がやっているのを見ると楽そうでダメ元でアマゾンで買ってみた。7800円也。ちょうど12時前に着荷した。重い、実に重い。3トン用なので半端じゃないわけだ。クルマへ運び込んだら少雨で待機していた。午後遅くになったが挙行できた。
 結果はさほど労力の節減にはならず、大汗をかいた。何が困難かと言えば、6穴のボルトとナットのはめ合わせだった。これがすっとはいかない。両腕でタイヤを持ち上げてボルトを探りながらはめる作業が大変だったのである。持ち上げて一発でよいしょとはまるものではない。
 考えればジャッキの上下などはさほどの労力ではない。重いタイヤのはめ合わせ作業の合理化のためになにか、腕力を使わずに済むサポート用具を考案してみようと思う。