「ステイホーム(家で過ごそう)アクション」2020年04月29日

 信濃毎日新聞によると「 阿部守一知事は28日、大型連休が29日に本格的に始まるのを前に県庁で記者会見し、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、不要不急の外出は控え、自宅で過ごすよう改めて呼び掛けた。県外からを含めた春山登山の自粛も促すため、北アルプスや八ケ岳など主要登山口の駐車場約20カ所について、閉鎖を管理者に依頼したことも明らかにした。

 知事は「ステイホーム(家で過ごそう)アクション」と銘打ち、外出自粛をアピール。市町村にも協力を求めて防災行政無線などで呼び掛けるほか、県外からの訪問自粛の徹底を図るため、高速道サービスエリアで館内放送やチラシ配布などをする。」
・・・要するに北アルプスの春山登山はGWが書き入れ時なのに来てくれるな、というのである。もちろん、チャイナウイルス感染防止とクラスター感染防止が目的。山岳遭難も毎年起きているから救助の際に感染者が遭難した場合はヘリのパイロット、隊員、運び込まれた病院関係者などにも感染拡大する懸念がある。陽性だった場合はヘリのパイロットは2週間待機を余儀なくされる。交代要員は余りいないはずなので冷や冷やしているわけだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック