春尽きて山みな甲斐に走りけり 普羅2020年04月27日

 前田普羅(まえだふら)。1884年(明治17年)4月18日 - 1954年(昭和29年)8月8日)は、俳人。高浜虚子に師事。「辛夷」主宰。本名は忠吉(ちゅうきち)。別号に清浄観子。(以上Wikipediaより)

 桜はすっかり散って、路上には花びらが舞う。風情も何もあったものではない。名古屋の街は晩春の候とあいなった。
 
 さて、掲載の句は、山岳俳人の面目躍如とした切れのいい作品である。普羅は横浜の裁判所に勤めていた頃、中央線で山梨県の大武川を歩いたという。大武川は甲斐駒に発する中小河川である。水がきれいだろうとは想像する。
 甲斐に走る、という表現は今一だが、大武川の位置から見て、どの山もみな甲斐駒ヶ岳に収斂する様を描いたものか。晩春でもまだ残雪をいただく山々への賛辞である。もう一つ別の句からもうかがい知れる。

春更けて諸鳥啼くや雲の上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック