南ア前衛の清田山(せいださん)を歩く2020年02月24日

青木林道からの中央アルプス。右(北)から空木岳、赤梛(なぎ)岳、南駒ケ岳、仙涯嶺、越百山。前山は伊那山脈の大西山。
 名古屋の自宅は7時25分発。大鹿村には10時に着いた。マイカーは標高1300mのヘアピン付近にデポ。10時50分出発。積雪はなし。但し鋭角の落石がありバーストに留意しデポした。1364mの分岐は青木林道の表示があった。上部へ行くほどに路面は良くなった。
 清田山の真西に1台トヨタのハリアーが置いてあった。1640mの鞍部には1時間かかった。山頂に続く登山道はないがヤブもないので歩ける。南のコブを乗り越し、鞍部から比高50m登れば山頂だった。12時30分。3等三角点がある。点名は鳶巣山。実は栂村山の3等三角点の点名が清田山。
 展望は北側に開けている。鳥倉山の左の白い山は仙丈ヶ岳か。他は前山に重なって見えない。樹木の向こうに荒川岳赤石岳が見えているがしっかり同定はできない。植生はカラマツの植林、アカマツは自生だろうか。栂の大木が多い。休憩は寒いので13時に下山開始、林道へ直行を試みたが急傾斜なので鞍部まで戻り、林道が見えたので直行した。下りは40分程度。