手洗い励行2020年02月16日

 一応自分の体調は回復した。新聞に寄れば、新型肺炎の終息の見通しはたたないままである。それで日々実行することは不用不急の外出をなくし、外出から帰宅したらうがいと手洗いをまめに実行することが予防につながるという。
 うがいはしてきたが手洗いは水洗いだけであった。それで銀行などから以前にもらった粗品の液体せっけんのプシュと押せば洗剤が出るあれを開封して使い始めた。
 山岳会の先輩の整形外科の医師は手術前には石鹸で指先から腕まで洗うのだそうだ。そして泡が殺菌作用があるのだと聞いたことを思い出した。泡立てて殺菌することがこつなのであろう。こんなことで、と思うが馬鹿にならない知識ではある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック