来春は「山のセミナー」を・・・!2019年11月15日

 いくつもの受信メールを処理していたら、昨年夏に「山のセミナー」開催でお世話になった人からも来ていた。来春もセミナーを開催したいので講師を、との依頼だった。喜んでお受けしますと返信して置いた。
 例年は夏なので夏山には間に合わず、秋山には早過ぎる。タイミングが悪かった。今度は春なので里山に咲く花をテーマに話ができる。
 主催者が某地銀のセミナールームなので金融、法律の話が多くなる。私も最初は成年後見のセミナー開催で飛び込んだが気持ち良い回答は得られなかった。地銀にはお抱えの法律家がたくさんいるからだ。それで趣味の山歩きに話を振ってみたら、これが良かった。
 今は代も変わったもののその人も実はN私立高校時代にはN高校で数学を教えていた山岳会の先輩(故人)の教え子と分かって盛り上がった。正に「芸は身を助ける」のである。この夏はオファーがなく、途切れていた。来春の企画を考えていたのだろう。マネーの話の中にちょっと世間離れした山歩きのセミナーをポンと放り込むと変化が出る。