秋山遭難~安達太良山2019年10月26日

 状況はNHK福島によると「警察によりますと2人は25日、安達太良山の中腹にある山小屋に宿泊の予約をしていたとみられるということです。
山小屋の管理者などによりますと25日夕方男性から「道に迷い、山で夜を過ごす。食料はある」などという連絡があったということです。警察は死亡したのは連絡をした男性とその妻とみて身元の確認を進めるとともに、状況を調べています。25日夜、安達太良山は気温が低く、雨や風は強かったということです。」

 典型的な秋山遭難です。ツエルトなどの装備はあったのか、あっても使わないこともある。食料もあると書いてある。
 山歴などは不明。この時期に1700m級の登山を計画するのだから初心者の域は出ている。装備も抜かりなくツエルトは持っていたと思われる。但しあの山は火山の山で頂上付近は立木もなく、風が強くてビバークの適地も少なかったと想像する。そんな状況ではツエルトも張れない。頭はくろがね小屋へ早く着きたい一心で下山することまでは頭が回らなかった。
 そうこうするうちに下山するタイミングを失い、小屋へも行き暮れて行き倒れになったのだろう。無残な死である。しかし夫婦でともに死んで行けたから幸いだった。子供さんらには悲しいが・・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック