台風19号2019年10月11日

 今朝はどんよりした曇り空である。自宅から猿投山はくっきりと見えている。北の岐阜方面は雲が厚い。上空には冷たい空気が流れているのだろう。 
 8時現在のtenki.jpでは「愛知県では、高波に注意してください。
大型で非常に強い台風第19号が父島の西の海上にあって、北北西へ進んでいます。
また、伊豆諸島付近には前線が停滞しています。
東海地方は、おおむね曇りで、雨の降っている所があります。
今日の東海地方は、前線や湿った空気の影響でおおむね曇りとなり、夜は雷を伴い激しい雨の降る所があるでしょう。
明日の東海地方は、台風第19号の影響で大荒れの天気となり、雨で雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。」と報じた。
 さて明日明後日は富山市の結社の年次大会に行く予定。今夕から明日の夕方までは雨だが以後の13日は10%の降雨率で晴れる。一方で富山県は12日午後から13日まで雨の予想。ルートとなる東海北陸道が通行止めになると痛い。
 高速道路会社のHPではまだ東海道の関東方面のみ警戒。「東海地方から東日本の広い範囲で高波や強風雨が予想されています。通行止めとなる可能性が高まった場合、具体的な区間を順次発表してまいります。高速道路をご利用になるお客さまは、お出かけ前に今後の気象予測や道路交通情報をご確認ください。」というわけで神経質な1日になりそう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック