毒消し飲むやわが詩多産の夏来る 中村草田男2019年06月20日

 人口に膾炙した”降る雪や明治は遠くなりにけり”の名句であまりにも有名な中村草田男(1901年(明治34年)7月24日 - 1983年(昭和58年)8月5日)の作品。没後36年、主宰誌だった『万緑』も2017年3月で廃刊になった。
 草田男の作品の中では掲題の作品が好きだ。昨夜は久々にどくだみ茶を煎じておいた。少しづつお茶代わりに飲むと、今朝になって便意があり、すっきりする。スーパーには色んな清涼飲料水が売っているが、どくだみ茶は売っていない。多分、薬の扱いだからと思う。
 俳句結社の投句の締め切りが迫ったのに中々句が作れなかった。ことのところの強度のある沢登りを3連ちゃんで続いているので体は締まり、洋服もすっぽり入るのでいい調子であるが、内臓は疲労気味か。というわけでどくだみを飲んだが薬効が確かなことに驚く。
 また登山の帰りに山奥の道の駅などによって買っておこう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック