徹夜で仕事2019年06月06日

 昨夜は山岳会の定例会だった。終わってから10時過ぎ、また事務所に戻り、先月末に受任した仕事を片付けた。
 実はとなりのビルの解体工事が始まり日中はうるさくてかなわない。集中力が阻害されるので仕事にならなかった。深夜なら邪魔が居ない。というわけで滅多にしない徹夜でやった。
 やってみると、静かではあるがスムーズにはいかなかった。初めての仕事であるし、定型業務ではなく、法律に基づいた文書作成なので考えながら進める。そこであちこちでつまづく。令和元年か、1年か。旧字体か新字体か。署名押印か記名押印か、などなどで細目でつまづく。徹夜が明けてから9時を過ぎて当局に電話で確認した。
 そうして慎重にチエックしながら文言を確認する。まさに権利義務に関する法務文書とはこういうものである。あるいは事実証明の書類も含めて定型業務のように手慣れた進め方はできない。
 一段落したのは午後2時過ぎになった。できた文書を依頼先に郵送して遅くなった昼食を食べに栄方向に向かった。すると名古屋国際ホテル周辺が騒がしい。野次馬根性丸出しで行ってみたら3台がからむ交通事故だった。キャラバンが横転、セダンは中央分離帯の並木にフロントが食い込む激突状態だった。横転したバンはタクシーのドアにも接触して開いたままになった。
 それでも死傷者はいないようで不幸中の幸いだった。時間が経過するにつれて騒がしくなり、マスコミが取材にどっと来た。空はヘリが舞っている。最後は車も撤収されて片付いた。やれやれだ。昨日も天白で事故を見たばかりだった。
 夕方からは建設業関係の研修に出席した。今日は徹夜のせいで疲れた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック