登山シーズンの到来!2019年05月12日

 午前中は片付け、濫読するが集中できず。午後は行きつけの喫茶店で青森の話をして、マイカーで丸の内の事務所へ。事務所の清掃を行う。古新聞を水に浸して、柔らかくしてフロアーに撒く。箒で掃き集める。応接セットも動かすと下に埃が溜まっているのが分かる。これも水分を含んだ紙切れで飛散を抑えこみ掃き集める。その後で雑巾で斑になった汚れを拭き掃除するとピカピカになる。
 次は冷房装置の試運転だ。冬の間は暖房にしてあったから切り替える。ストーブも灯油を抜いてポリタンクに戻す。点火して燃やしきる。余った灯油は軽油が燃料のディーゼル車に混ぜてしまう。少々ならエンジンを傷めることはないらしい。
 事務所の清掃が終わった後は、栄の好日山荘へローバチベッタの修理に出しに行く。40年物といったら驚かれた。そりゃ、係員の年齢以上(多分)に使い込んでいるからだ。好日山荘は店内がリニューアルされたらしく商品の配置が変わっていた。日曜日のせいか、物色中のお客さんが多かった。特に若い夫婦と若い人が目立った。登山者の世界も若返ったのだろう。ぐるりと店内を回って店を出た。
 隣の丸善に行く。5Fの山の本売り場をのぞくと、ガイドブックが平積みで展示されていた。先月、分県登山ガイド「愛知県の山」とヤマケイアルペンガイドNEXT「東海周辺 週末の山登り ベスト120」の著者と名乗って、揃えてください、と営業しておいたらその希望通りにしてあった。深謝。売れるといいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック