ものも言はず土筆のはかま取るばかり 拙作2019年03月18日

 行きつけの喫茶店に行ったらマスターの奥さんがものも言わずに何かやっていた。よく見ると土筆のはかまを取る作業中だった。もらいものらしい。土筆は油で炒めて醤油と砂糖で味付けすると春の香り高い一品料理になる。しかしわざわざ取りにいくだけの気力はない。

 午後3時に車のディーラーに行ってフォグランプの切れたのを両方とも交換してもらった。夜間に照明のない道路を走る際には頼もしいツールである。それですぐに修理を依頼したが登録から16年経過した高齢車なので部品がない。取り寄せてもらった次第。

 後、オートバックスに行ってマイカーのエアコンの洗浄を依頼した。点検してもらうとフィルターが設計上にないとのことだった。ということは空気がそのまま温められ、または冷やされて送風口から吐き出される仕組みであった。そりゃ汚れるはずだ。
 じつは、春になっても空咳が収まらない。以前から室内エアコンを警戒して石油ストーブにした。空気を温めて送風するものは必ず汚れる。最新のものは自動で洗浄する仕組みがあるが旧型はないのでスプレーで洗浄する。
 石油ストーブならば燃焼だけである。それで室内では咳は収まった。
 マイカーに乗って暖房をすると咳が出てくるのでカーエアコンを疑った訳だ。オートバックでは対応できなかったのでまたディーラーに相談するか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック