歯痛収まる?2018年05月27日

 10日位前に奥歯に疼痛があり、歯科へ行くかこのままだましだまし過ごすか悩ましかった。原因は多分糖分の多い飲料を飲んだせいか。
 今時は飲みたくなるコカコーラだが、確実に歯痛(虫歯)促進剤なので飲まなくなって久しい。他の飲料を警戒して飲んでいるがこれくらい良いだろと飲むと痛み出すのでしまった、と思ったことがある。今回もそれだろう。
 それで歯間ブラシを頻繁に行い、うがいを繰り返すうちに痛みが消えた。歯間に唾液が浸透し汚れが流れやすくなったのだろう。
 それと便通を良くするように心がけた。かつて便秘になると目が痛くなったことがあり、眼科でフルスルチアミン(アリナミンF)を処方してくれた。それで便秘が解消すると目の痛みも取れた。今回も考え事に集中する内に便秘気味になった。これはいかんと、便秘解消に努めたら治った。
 人間の体は微妙である。精神の停滞が体内の機能低下を招き、便秘になったり、血液の汚れが治療した歯や目の粘膜を刺激するのだろう。対症療法に依存すると古い歯冠を剥がし、ガリガリ削られる。おカネも歯もいくらあっても足りない。体調管理が重要と思う。