GW後半へ2018年05月05日

 今朝は猿投山が見えていたのに午後は曇天になった。少し肌寒い。午後3時過ぎまで積読の本や雑誌を読みまくる。
 乱読に飽きると自転車に乗りたくなった。すると前に修理したパンクだが再び後輪がパンクしていた。已む無く、タイヤとチューブを交換してもらった。約6000円弱の支出になった。まあクルマよりは軽い。
 曇っていた空が黒くなり、雨粒が落ちてきた。すぐ止んだので平針市街地をぐるっと走った。すると土手には例の絶滅させたいオレンジ色の花の群落を見た。しつこい外来種である。
 夏モードに切り替える時期が来た。それからタイヤも夏タイヤに変えなきゃ。昨日はタイヤ4本を載せる台車の車輪が壊れたのでホームセンターで買ってきて交換した。
 さらに倉庫代わりの車内を整理をした。スキー板、ピッケル、ストック、山スキー専用靴、タイヤチエーン、シールなどを部屋の押入れに収納してすっきり。逆にポリタンの灯油の残りはディーゼル車の給油口に注いで空に。
 今日も見まわすと片付いたと思っていたが、まだワカンと冬用登山靴、冬用のヤッケもパンツも残っていた。ところが北アルプスから尾瀬にかけて北の山では冬に逆戻りで降雪中という。春山の怖さである。遭難が起きねば良いが。
 GW前半の山では心肺機能と持久力の低下を実感した。この年で鍛え直すなんてどうかなと思うが、走れる体に戻したいとは思う。減量のために減食で急いだために急病を招いた昨年の反省がある。少しづつランニングを取り入れたい。
 体には常にタンパク質とビタミンの補給が必須だと知った。さらに酵素も必須だった。要するに刺身のツマや付け合わせである。大根おろし、しょうがの付け合わせ、生野菜のサラダや生ジュースなど。加熱すると失われる酵素は様々な病気を引き起こす。犬や猫でさえ飼育されると人間並みの病気になる。それは酵素の不足だそうな。刺身のツマにも意味はあったのだ。白髪は酵素が不足して頭髪に回せなくなった結果だという。
 老いて知るのは先人の食の知恵には一切の無駄がないこと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック