春出水天白川も黄河めく2018年04月25日

 天気予報は「25日、中国・四国や近畿は明け方まで、東海や関東は昼前まで激しい雨の降る所があるでしょう。沿岸部を中心に風も強まり、横なぐりの雨となる所もありそうです。」とある。24日17時の雨雲の動きも前線通り梅雨みたいだ。

 猿投山も朝から雨雲で隠れたままである。天白川の流れははやく泥川になっている。河川敷にも水浸しになった。雨はやんだが、どんよりした春曇りである。

 気温は今日は20℃だがあす以降は25℃~26℃という。この分では高い山も雨だろう。100mに付き、0.6℃下るので、1000mで6℃下がり、3000m付近でも7℃くらいになるから雨だろう。融雪が進む。
 尾根や稜線はともかく谷筋の通過は警戒せねばなるまい。毎年のように起きる雪崩、落石、ブロック崩壊、雪庇の崩壊など。登山技術と経験を以ってしても防止は不可能である。谷から尾根へルート変更をしよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック