初例会2018年02月07日

 今夜は12月以来の定例会。1月は新年会で休会だったからだ。来年度の会費納付、山岳共済保険料の納付を済ませた。続いて今月から来月の山行予定を掲示した。
 個人的には年の数だけ登らねばなるまいと思った。昨年の反省で食事制限は栄養バランスを壊し体調が悪くなり入院まで余儀なくした。また運動も心がけるがどのスポーツも単調に見える。山歩きだけが2時間でも10時間でも体調に応じて歩けるから長く続けられる。
 山行歴が長くなると過去に登った山が多くなり、新規に登る山が減ってしまった。山行回数が激減して運動量が減って体重が増加した。以前はスキー技術も下手だったから毎年転んで体力を消耗していた。1月2月に宴会太りしても4月ごろになるとちょうどいい体重に減量できたのだった。年々上手くなって転ばなくなると体力を消耗することなく楽に滑るようになった。これで体重が減らなくなった。
 健康寿命を延ばすには最大の解決策は山行回数を増やすことに尽きる。時にはきつい登山を交えながら調整する。
 さて、年間65回から70回登山するとなると、月に5回から6回登ることになる。大きな山岳では縦走して1日に数座稼ぐこともある。要するに毎週登山になる。このノルマはきつい。それでも何とかヒマを工夫しながら数をこなしていきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック