星野さへ癌には勝てず四日逝く2018年01月06日

 6日付日刊スポーツは
 「楽天の星野仙一副会長が4日午前5時25分に死去した。70歳だった。6日、楽天が発表した。

 楽天の発表によると、星野氏は16年7月に急性膵炎(すいえん)を発症したことをきっかけに膵臓(すいぞう)がんであることが判明。その後、体調に波があったものの仕事に支障を来すことなく過ごしていた。昨年12月に行われた野球殿堂入りを祝うパーティーでは元気な姿を見せていたが、昨年12月末から病状が悪化した。

 最期は昼寝でもしているかのような安らかな表情で、家族にみとられて旅立ったという。」と報じた。
以上

 さらに略歴を見ると

 1947年(昭22)1月22日、岡山県生まれ。というから団塊の世代のトップランナーだった。
 「倉敷商から明大を経て68年ドラフト1位で中日入団。中日一筋でプレーし「燃える男」と呼ばれた。82年引退まで通算500試合に登板し146勝121敗34セーブ、防御率3・60。「巨人キラー」として巨人から35勝を挙げた。74年最多セーブ、沢村賞。87年に中日監督に就任。中日で88、99年、阪神で03年に優勝。史上初めてセ2球団を優勝へ導いた。中略。17年野球殿堂入り。」
 とあり、野球人生で、取れるものはみんな取った。国民栄誉賞をもらっても良いような活躍ぶりだった。燃え尽きたのだろうか。ファンではなかったが存在感のある人だった。それにしても70歳で逝くなんて早過ぎる。
 ご冥福を祈る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック