来年は犬年の山へ!2017年12月01日

 早いものでもう12月。年賀状の売り込みには犬のデザインをあしらったきれいな絵柄が多い。そうか、犬の山名をリストアップしておかねば、と思う。イヌの文字は犬、戌、狗がある。
 思い出すままに挙げると、愛知県の地名にはずばり犬山がある。鈴鹿山系の滋賀県側の地名に犬上川がある。ポピュラーな動物なので全国各地にあると思われる。
 山名では富山県の犬ヶ岳か。北アルプスの栂海新道をたどると通過する山である。
 静岡県の山犬段はマニア向きだ。山系は違うが同じ山域の山住神社に参拝するのもいい。山犬信仰だから。但し、冬は通行できるかどうか。
 検索すると全国的には多々あるが、東海地方では犬の名前がつく山名は少ない。
 イレギュラーな把握だが、豊田市の天狗棚も挙げていいだろう。すると鈴鹿の伊勢側の狗留孫岳、近江側の天狗塔がある。奥美濃の天狗山も視野に入る。八ヶ岳まで足を伸ばすと天狗岳がある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本で一番美しい山は?
ヒント:芙蓉峰の別名があります。

コメント:

トラックバック